つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ろうけつ染めの浴衣に夏用半幅で侍結びアレンジ

今日はろうけつ染めの浴衣を着ています。

使いそびれがちな夏用半幅を合わせました

 

地味に蒸し暑い…

予想最高気温は24℃ですが雨の後の曇りで湿度が、高く風もあまりないので地味に暑い…。着替えで汗をかきたくないので凝った事はせず涼しさ優先のシンプルコーデに。…っていうか明日から1週間位はグッと気温が上がるらしいのでこの程度で暑いとか言ってられないけど。

 

蒸れにくいメッシュ状の夏用半幅で涼しく

 

夏用のリバーシブル半幅

メッシュ状のリバーシブル半幅は辛子に紫で和の典型的な色合わせ。購入時の強烈な樟脳臭は陰干しでも全然抜けず、ガッツリ水洗いしてようやく消えました。何となく端が波打っているのは洗いっ放しでアイロンを掛けていない為。締めてしまえばほぼ気にならないのでまぁいいかと。

 

透かしの柄が片面ずつ違う

 

侍結びアレンジ

長尺なので侍結びの手先を屏風畳みに3回折ったアレンジにしてみました。前結びの時点ではいい感じに出来、回す時もまぁまぁ上手く行ったけどだんだん下がってしまい、後ろ手では上手く直せず。直そうとして崩れるパターンでドツボに嵌り、青で羽根を短くして締め直しました(画像無し)。

羽根を長く取ったので胴帯に差し込む部分が薄くなって反り腰の隙間が埋まらない上、羽根が重いので羽根を上手く支えきれずに下がったようです。腰の補正無しなら、やっぱり羽根を短く(=軽く)、胴帯に差し込むしこむ部分を長く(=厚く)した方がいいようです。

 

これで安定してくれたら良かったけど…

 

最初にも書きましたが明日から1週間位は最高気温が30℃前後になるようで…全国的な気温を考えたら贅沢な話ですが、過ごしやすい気候(夏涼しい・雪少ない)以外に特段取り柄のない土地柄なのに〜〜とか思っちゃいます(酷い言い様w)。

猫さんがダウンしたらシャレにならないのでエアコンを入れて過ごすつもりですが、エアコン無しの和室で着替えるのがビミョー…汗ばんで髪が膨張するのは間違いなさそうですw