つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着姿まとめ 2023年8月

道内ではマシな方ですが、8月はなかなかの暑さでエアコン様様。お陰で大きく体調を崩さずに過ごせてホッとした8月の着姿まとめです。

 

浴衣内訳

  • 注染・・・15日
  • プリント・・・12日(※しじらにプリントの浴衣が2日)
  • しじら・・・6日

8月中は浴衣しか着てないw 夏着物で着たい物もいくつかあったけど…着替えに使う和室が暑くて浴衣に手が伸びました。この夏は同じ浴衣を何度かずつ着た感じで全く袖を通さない浴衣も…。

 

帯内訳

  • 半幅・・・27日
  • ベルト系・・・4日

やっぱり暑くて気軽な半幅ばっかり。それすら暑くてサッシュベルトや自作の帯風ベルトで済ませる日もw 羅の名古屋帯とか使いたい物はいくつもあったのに…。

 

メンズ浴衣の洋ミックス(ワンピ風)

めっちゃ楽。この着方、かなり気に入ったのでメンズ着物にタートルインでも取り入れる気満々になりました。

 

おまけ

銀座結びの帯揚げ代わりに使う紐(くるくる編み機使用)。以前編んだえびコードの帯締めとセットで使えます。

 

他に編んでいたのが以前編んだものと毛糸違いの半円型ショール。あとちょっとですが毛糸が終わってしまい、どうするか考えたり相性のいい別糸を探したりで結局8月中に仕上がらずちょっと残念。あとちょっとなので早く仕上げて次に取り掛かりたいです。(同時進行のつもりでいたけど勘違いで間違えやすいのでひとつずつ仕上げる事に)

 

 

明日から9月。外出時は流石に浴衣もなぁ…って感じ。でも日中はまだ暑いので、着そびれた夏物の薄い単衣(シーズン柄でない物)か浴衣っぽくない浴衣を襟付きでしばらくは凌ごうかと。今まで素足に下駄だったので、薄手でも足袋ソックスを履くのがしばらくは辛いので(一気に暑くなる)、外は出時レースの足袋ソックスばかりになりそう。

 

そうそう、暑さや鬱陶しさから時々アップしている髪。伸ばす過程の強引なアップスタイル、元々このカテゴリは画像が多過ぎる位なので別記事にまとめてみようと思います。