つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

8月ラストは臙脂の注染浴衣 強引気味な夜会巻き

今日は臙脂の注染浴衣を着ています。

半幅はユニクロの浴衣セットの物

 

8月ラストは臙脂の注染

今日で8月が終わるのでとりあえず浴衣を着ておこうかと。今日もいまいち目覚めが悪く、とりあえず目に入った物を着た感じ。秋の気配はほぼ感じないコーデだけどまだ8月だし出掛けないから別にいいやみたいな…w

 

帯締めもパス

 

侍結びのアレンジ

あまり張りのない浴衣帯なので、手先を折り返して緩みにくく。ホントはもう少し長く取れば良かったけど、そうすると垂れの長さが中途半端になるので結果オーライ。私は張りのない帯だと無意識にきつく巻いてしまう事が多く、意識すると今度はゆるくなりがちですが、今日はちょうどよく締められて満足。

 

侍結びのアレンジ

 

やや強引な夜会巻き

ダイソーで夜会巻きコームをゲットしたので、頑張って上げてみました。明らかに長さが足りないのでウェットタイプのワックスを多めに付けて落ちにくく…というか、一部癖毛混じりの硬めの直毛で量も多いので何も付けないとコームが跳ね返されちゃうので(長さが十分ならどうにかなると思うけど)。

それでも襟足は落ちてくるのでミニサイズのクリップで留めました。ヘアピンが手軽だけどこの髪色だと黒や焦茶だと凄い目立つのであえて目に付く物で(隠しピンで使えば銀色のヘアピンで大丈夫だったかも)。一応Uピンも買っておこうと思います。

 

よく言えばラフ?な毛の流れ(手櫛のみで上げた)

 

とりあえず半日経過

そんな訳でかなり強引な夜会巻き。とにかく長さが足りないので捻り上げる時のコツが分かるまで何度かやり直しましたが、半日経ってもキープ出来ています。でも今はまだまだ何かの拍子に崩れるかも知れないので、しばらくお家で過ごす時だけにするつもり。慣れた頃には髪も伸びて崩れにくくなっている筈。早く伸びないかな〜。

 

 

日付が変わったからって急に気温が下がる訳じゃないけど、北海道の気候的な感覚では浴衣の外出は8月いっぱいが限度かと(個人的な感覚ですが…)。とりあえず明日からは浴衣浴衣していない柄を襟付きで着るつもりです。自宅で過ごす時は体感重視で好きに着ますけどねw