つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ブリーチ風プリントの浴衣に金魚半幅でブラックコーデ

今日はブリーチ風プリントのプレタ浴衣を着ています。

金魚が主役(ブリーチ柄をバブルに見立ててみました)

 

黒×黒のコーデ

黒浴衣に黒半幅…色合い的な爽やかさは諦めてモチーフ重視でコーデ。ブリーチ柄をバブルに見立て、半幅の金魚を泳がせてみました。全体が黒いので金魚の赤が引き立ったのではないかと。重苦しい色合いを少しでも軽く見せようと、涼し気な帯締めで頑張りましたが…効果があるのか謎w

 

水流っぽい夏用の帯締め

 

イマイチな襟合わせ

今日も地味に暑いのでホントは襟の合わせ方はもう少しゆったりしたかったのですが…首からあまり離れずくっつき気味になってしまいました。今日はインナーがレース袖の肌襦袢で着た後にあれこれバランスをいじると全体が気崩れるので、直すのは諦める事に。暑く感じたら全体を後ろに引いて衣紋を抜くだけにするつもりです。

 

後ろにも少し赤が出て真っ黒回避

 

 

イマイチしっくりこなくて編んでは解きを繰り返している編み物。結局手持ちの毛糸で孔雀っぽいショールを編み始めました。既に同じ物を2枚編んでいますが、今回は本の指定にかなり近い太さの毛糸なので大き過ぎずに仕上がる予定。ただ単色の毛糸って何となく飽きるので、別の毛糸と同時進行で2枚編んでいます。気に入っているデザインだし、ビミョーに違うデザインだと混乱して間違えるので。

無事に両方編み上がりますように…!