つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

最近の強引アップヘア色々

暑さ対策のまとめ髪

やっと出来た夜会巻き(強引)

 

10年以上続けていた前下がりボブをアシメショートにしたが2年前。とりあえずボブに戻そうと毛先のみカットしていましたが、アップスタイルにしたくてそのまま伸ばす事に。いちばん暑い時期とまとめにくくて鬱陶しい時期が重なりましたが、体感温度を下げるべく強引にまとめたりしています。

内巻きになるように軽く刈り上げていた襟足の長さが足りずひとつ結びにしてもちょっと落ちてしまいますが…直毛とくせ毛のミックスという髪質に加えて襟足の毛量の多さで熱がこもりやすいので、クリップで何となくアップにしたり、ヘアバンドで襟足を浮かす(首から離す)だけでもだいぶ涼しく感じます。

 

伸ばす過程の記録として髪に何かしらした日の画像を時系列順に並べてみました(8月のみ)。

 

サイド留めとヘアバンド(顔まわりだけでなく襟足も少し浮くので案外涼しい)

 

クリップ留め(ゴムを使わずクリップ2個で留めただけ)

襟足の長さが足りなくてモワモワw

 

スクエアヘアホルダーでお団子(襟足をピンで留めた)

シリコンゴムで一つ結びにしてから毛先を畳みながらヘアホルダー装着。襟足のおくれ毛をミニサイズのクリップで押さえる

 

3分割のシリコンゴム結び(クリップは飾り)

シリコンゴムで3段に分けて結ぶだけ。櫛etc.使わずに結べて超簡単。

 

ウェットタイプのワックスを付けてから3段くるりんぱ(ハーフアップ)
  1. 髪全体にウェットタイプのワックスを付ける(付け過ぎ注意)
  2. トップの髪を少し取ってシリコンゴムで結んで(根元ではなく少し下の方)くるりんぱ
  3. 2段目の髪を同じ様にシリコンゴムで結んでくるりんぱ。1段目の毛束を1段目のくるりんぱの間に差し込む
  4. 3段目の髪を同様にくるりんぱ。1段目と2段目の毛束を3段目のくるりんぱの間に差し込む
  5. 毛先を手櫛で外ハネに整える

※この時はひとつ結びのあとが付いて毛先が外ハネになっている状態(偶然)だったので手櫛で簡単に外ハネに出来た。ストレートの状態から作るならアイロンで軽く外巻きにしてからの方がいいかも。

 

自作のシュシュでひとつ結び

手櫛でまとめてシュシュで結ぶだけw

 

シリコンゴムでまとめた毛束をクリップ留め

毛束を捩じって留めたりそのまま持ち上げたり


強引な夜会巻き

ダイソーの夜会巻きコームを使用。ウェットタイプのワックスを全体に付け(割と多め)、髪が浮かないように気を付けつつ出てくる毛先を入れ込みながら捩じり上げ、コームで表面の髪を少し掬ってからコームの先が地肌に触れる状態でしっかり差し込む。

落ちてくる襟足はミニサイズのクリップで留めたけど、普通のヘアピンを隠しピンで使った方がよかったかも?

 

 

やっと夜会巻きに出来たのは8月31日。この夜会巻きもかなり強引だけど、8月の初めは全く出来なかったので1か月でもそれなりに髪が伸びていると実感。(全く切っていない訳ではなく、どうしても気になる不揃いな毛先はちょっと切ったりしています。セルフカットなので伸びてくると気になる部分が出がちなので…)

 

前下がりボブに定着する前は腰までのロング(ウェーブっぽいパーマ)とかツンツンのショートとかぱっつん前髪のもじゃもじゃカーリーとか…息子の出産後だけでも髪型の種類はかなり多め。昔から無駄に髪の伸びが早いので、しょっちゅう髪形を変えていました。

でもグレイヘアにしたのはボブに定着した後なので、この髪色のロングは人生初。どんな感じになるか自分でもよく分かりませんw 髪をいじるのは元々好きなので、中途半端な時期のアレンジも楽しみながら乗り切るつもりです。