つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ススキと桔梗の注染浴衣(対丈)を襟付きで 処分を逃れたヘアアクセ 今日の猫さん

今日はススキと桔梗の注染浴衣を着ています。

襟付きにしてみました

 

久々の襟付き

単衣を着るには暑いけど、まんま浴衣もビミョーな感じの気温なので浴衣を襟付きで着てみました。綿コーマって思いっきり夏の感じだけどススキと桔梗の柄だからまぁいいかと。…っていうか、着物に興味のない人には半襟の有無なんてどこが違うの?って感じだと思いますがw

 

半襟は100均手拭い

 

脇タックでスッキリ?な対丈

身丈不足だけど縦横のバランスが良いようで対丈でも割と着易い浴衣。今日は腰紐代わりのダイソーのスカートベルトをする前に脇にタックを取ってダブつきを整理。帯に隠れる部分がいい感じに収まりました。見た目がどっしりなのは仕方ないけど、個人比ではスッキリ着られた感じ。

 

手先を長めに折り返して斜めライン強調

 

処分を逃れていたヘアアクセ

引っ越しで処分したと諦めていた、髪が長かった頃のヘアアクセ。念の為もう一度探してみたら一軍だけは処分を逃れたようで丸々出てきました。髪の長さ的にまだ使えない物も多いけど、簪やUピンだけでなく気に入っていたバレッタもちゃんとあってめっちゃ嬉しいです。

 

で、早速バレッタを使ってみました。以前はハーフアップに使っていたサイズですがギリギリ留まってちょっとビックリ。襟足の髪が短い(少ない)のとパーマ無しな事に加えて年齢的に髪が痩せたり減ったりしているんでしょうね。。。

大きいバレッタは髪が伸びるまでは使えないので、このサイズがあってラッキー。他にもいくつかあるので色々試そうと思います。

 

シンプルで着物にも合わせやすい感じ

 

今日の猫さん

早朝から普段はあまり開けない扉を開けてガサゴソと捜し物をする私を遠巻きに見たり空き箱に入ったりしていた猫さん。捜し物って集中しちゃうのであまり構ってあげられなかったらちょっと拗ねちゃいました。。。

なのでいつもより多めに遊んだりナデナデしたりご機嫌取りに徹しました(もちろんチュールも)。

 

下の画像はご機嫌取り中のもの。蹴りぐるみをケリケリ中に通行人に反応してピタッと静止したところ。こんな何気ない時のお腹のモフモフが可愛くて可愛くて…触りたいけど触らせてくれないんですよねぇ。。。

 

通行人をロックオン