つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

桜吹雪の浴衣に無地系半幅で矢の字(家着なので普通に浴衣) ハーフアップのお団子 また主要道路冠水

今日は桜のプレタ浴衣を着ています。

出掛けないので普通に浴衣w

家着は普通に浴衣で

夜半からの雨で気温は大して高くないけどなんだか蒸し暑くて綿紅梅の浴衣プレタ浴衣を普通に浴衣として着ています。秋らしい柄でも何でもないけど、そもそも桜を前面に押し出した時点で季節感とか関係ないしw(もちろん図案としての桜は通年OKなのは承知していますけどね)

 

無地系半幅(柄帯の裏面)でスッキリ 

 

賑やかさを抑える無地系半幅

この浴衣、かなり賑やかな柄なので帯は無地系でスッキリと。黒系は暑苦しく感じたので、柄帯の裏面のオフ白を使用。矢の字も小細工して柄が出ないようにして、帯締めと髪飾りの色をなんとなく合わせておきました。手先がちょっと長くて横長になったせいか(成り行き)、何となく男子寄りのキリッとした矢の字になりました。

 

柄が出ないように小細工した矢の字

 

ハーフアップのお団子 

ハーフアップはいつも通り手櫛でシリコンゴムを使用。指でくるっと丸くしてからダイソーのスクエアヘアホルダーでキュッとくるんだだけのお団子。ヘアホルダーは一回り小さいサイズもありますが、私は髪が硬いしノンパーマなので小さいサイズだと上手く収まらない気がするし、全部の髪をまとめたお団子にも使いたいので大きい方を使っています。

 

このヘアホルダーってすごく便利

 

まだ冠水…

ニュースで知りましたが、また近所の大きな道路が冠水しているようでビックリ。確かに昨夜から屋根に当たる雨音で大雨なのが分かる位だったし、夜が明けてからもずっと降ってるし。主要道路が頻繁に冠水しちゃうのって車社会の北海道としてはホント厳しい訳で。とりあえず早く水が引きますように。。。