つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

菱と十字のサラサラウール着物に半幅のコーデ 捻りを入れたハーフアップ

今日は菱と十字のウール着物を着ています。

見た目がなんだか暑苦しい…?

何を着ようか今日も迷う

今朝は19℃までしか気温が下がらず逆にビックリ。雨予報で湿度も高め、普通のウールだと動いた途端に暑くなりそうで何を着ようか迷って全然決まらず。色柄的に暑苦しいかな…と思いつつ、比較的薄手のサラッとしたウールにしました。サマーウールほどではないけど割と目が粗く、光には結構透ける感じ。これならまぁ大丈夫かと。

 

マドラスチェック半襟でカジュアル感強調

 

半襟でカジュアルダウン

そもそも長着が超カジュアルなのでカジュアルダウンっていうのも変ですが。黒×赤の暑苦しさを和らげたいけど白半襟だとなんだかかしこまってるように思えて、マドラスチェック半襟を合わせてみました。半幅の色味をなんとなく合わせて半襟が浮かないようにしたつもり。

今までした事のない感じの組み合わせでイマイチピンとこないけど、見慣れたら案外悪くないかも?

 

コンパクトな吉弥結び(帯幅狭め&短め)

 

捻りを入れたハーフアップ

今日はゆるっとしたハーフアップを試してみました。まずトップの髪を取ってシリコンゴムで緩めに結びます。次に両サイドの髪も中央でゆったり結んだら、表と裏を返すように一捻りし。捻った部分とシリコンゴムの隙間にトップの髪を通し、ゴムが隠れるように整えるだけ。

サイドの髪は無理に上げず、落ちてくる分はそのまま。直前までひとつ結びにしていたので、自然と外巻きになっています。シリコンゴム2つだけでヘアアクセ要らず、さり気なくて気に入りました。もっと伸びたらこの捻りをアレンジしたアップもしてみたいなぁ。

 

ゴムがズレやすいのでしっかり結ぶのがコツみたい

 

 

昔から不動産物件(主に間取り)を見るのが好きで、引っ越し後も町名や位置関係を覚える目的もあってちょくちょくチェックています。この間取りならここがミシン部屋でここが寝室で…なんて想像しながら見たり、コンビニ遠いからビミョーだなぁとか、最近水害が多いから川の近くはちょっと…とか、山が近過ぎて熊が出そうだからやめとこ、とか。ちなみに引っ越す予定は全くありませんw

お陰で少しずつ町名も分かるようになってきました。基本的に出歩くところなんて決まっているので特に困らないけど、ある程度知っておいた方がいいかと思って。いつまでも仮住まいみたいな気分でいるもどうかと思うし。

それより猫さんと暮らす事になって急遽猫さん仕様に変えたお部屋がまだ完全に片付いていない方が問題。。。珍しがる猫さんに付き合いながら片付けるのって意外と進まないんですよね(あんまり無茶すると危ないし…)。…ま、ぼちぼち頑張りますw