つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

朱赤の更紗柄ウールに兎半幅ではさこ結び

今日は更紗のウール着物を着ています。

久々の帯締め無しコーデ

 

朱赤の更紗ウール

今日もあまり気温が上がらない予報。夏物ではない普通のウールを着ました。色柄共にちょっと暑苦しくなりがちなので、クリーム色の兎半幅でスッキリとり帯締めでポイントを作るつもりでしたが、はさこ結びにしたので帯締め無しになりました。

 

無地系の半幅でスッキリと

 

はさこ結び

今日の半幅は幅広で長尺。比較的柔らかいのでどうかと思いつつ、練習がてらはさこ結びにしてみました。手先がちょっと長かったのは羽根を広げてなんとなく誤魔化せたのですが、垂れも長かったので全体が巨大に…。ゆったりめに締めたので腰のあたりの皺は目立たずに済んだし、まぁコレはコレでOKって事にしときますw

 

全体的に大き過ぎw

 

 

今日着た物とよく似た朱赤の更紗柄のウール着物、実はいくつもあるんですよね。。。自分でも時々勘違いするくらい印象が一緒。流石に被り過ぎなので処分しようと思いつつ、いざ処分するとなるとどれにしようかなかなか決められず。

自分でも間違う位なんだからどれでも一緒じゃない?って気もしますが、手っ取り早いリサイクルショップもウールは値段が付かないので結局ダラダラ着続けるパターン。着ていない訳じゃないからまぁいいけど(いいんかいw)、少しずつ整理していかないと。。。

 

更紗にしては可愛い感じ

 

お昼前後にちょこっと外出したのですが、袖なし半襦袢の中に七分袖のカットソーを着てウール着物、薄手のシャリっとした羽織物(モモンガカーディガン)でちょうどよかったのに陽が射すとなかなか暑くて、、、すぐに帰宅したし今は陽が翳っているので全然大丈夫ですが、外出予定なら薄手のウールにしておいた方がいいみたい。まぁ汗をかいてもウールなら楽に洗えるので問題ないんですけどね。