つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

メンズ着物にパーカと出来立てホヤホヤのカーブベルトで洋ミックス

今日はメンズのウール着物を着ています。

草履柄の足袋ソックスがいい仕事してるw

 

カーブベルトありきのコーデ

昨日作った水玉のカーブベルトを試着したくて細かい亀甲柄のメンズ着物を着用。遠目には無地で水玉が引き立つかと思って。パーカはダメージ加工のデニムニットて色数を絞ってシンプルにまとめました。ウール着物の身幅がかなり大きくて後ろ姿に無理やり着ている感が出ていますが、ユルい洋ミックスなのでまぁいいかと。。。

 

 

このコーデだとカーブベルトが角帯っぽく見えます

 

ビッグドットのカーブベルト

3作目のカーブベルトは50cmの水玉のハギレと2mカットのチノクロスで縫いました。ドット柄が2枚取れなかったので…。生地の厚さがちょっと薄かったので、しっかりしたチノクロスを合わせて芯貼りを省きました(アイロンを使うとなると猫さんを隔離しないといけないし…)。生地を2種類使えばリバーシブルで使えるので却っていいかと。

今回も型紙マイナーチェンジ

形も110cm幅の生地で取りやすいようにビミョーに変えました。…が、また釦ボール(紐通し穴)の位置を勘違いしてミスりました。着けてしまえばそれほど気にならないのでOKって事にしたけど、型紙に正しい位置を書き込んでおかなきゃ。。。

あと、紐の長さを今回は短くしたので、打ち合わせを後ろにすると前でちょうどよく結べますが、打ち合わせを前にすると前で結べないんですよね。1号&2号のように長くするか、この長さにするか…ここはちょっと迷いどころです。

 

一応こちらが表(また紐通し穴の位置をミスった)

 

こちらが裏(紐がアクセントになっていい感じ)

 

今回は打ち合わせを後ろにしたので後ろ側のの裾のラインに変化が出ています。…が、長着の丈が長くてブラウジングで隠れてほぼ見えてないw 

ちなみに今日は洋ミックスでユルく着たので髪は下ろしたままです。フードが盛り上がって首回りが窮屈に見えるのを防ぐ為に衣紋を抜いています。身幅の広さを誤魔化す為かなり下前を引き込んでいる上に衣紋も抜いているので背中がダブついていますが気にしないw

 

女子度激低…

 

 

今日はこの格好で食材のお買い物にちょこっと出掛けました。靴はリゲッタのおでこサボ(モスグリーン)で草履柄は封印w カーブベルトにポケットはありませんが、スマホは上前の内側に入れました。襟止め無しでパカパカしがちですが、スマホの厚みで逆に落ち着いたような?奥の方に差し込んでおけば抜け落ちる事はなさそうです。

角帯より幅が広いしカーブしていて腰へのフィット感も良いので、車の乗り降りや外を歩き回っても裾が安定。かなり気に入りました。簡単に出来るので他の生地でもまた作りたいです。