つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

矢鱈縞のウール着物にハロウィンニトリ帯 今日の猫さん

今日は矢鱈縞のウール着物を着ています。

ハロウィン柄のニトリを使ってみました

 

帯の柄を邪魔しないように細めの帯締め(ダイソー商品)使用

 

ハロウィンニトリ

今日はハロウィン柄のニトリ帯を使ってみました。季節限定アイテムってつい使いそびれるので、思い出した時に使おうかと。テーブルランナーが1.5mだった頃の物で2本繋げています。長さ的に凝った事は出来ませんが、矢の字ならギリギリ大丈夫な感じ。

ただ裏のコットン生地と今日のウール着物では摩擦が強く、回す時に背中がかなり皺っぽくなって残念。もう少し緩く締めれば良かったのかも。。。

 

背中の皺で後ろ姿がもっさり…

 

毛先を浮かせたひとつ結び

ごく普通のひとつ結びですが、毛先がうなじに当たらないようにゴムをずらせて毛先を浮かせてみました。些細な事ですが毛先のチクチクって気になり始めると物事手に付かないというか(静電気も起き始めてきたので尚更)。革紐でこんな感じに細長く結ぶのを最近よく見掛けますね。

この結び方だと楽に毛先を浮かせられるので次はもう少し長いゴムで試そうと思います。

 

ちょっとの差でチクチク感がなくなりました

 

今日の猫さん

窓辺のパトロールに気が済んだのか、さりげなく通過しつつ一旦立ち止まって写り込んでいく猫さん。通過した後は和室の出入り口に寝そべってリラックスしていましたが、「早くちゅーる欲しいニャ」ってアピールっぽかったのでリビングに戻ったらすぐにちゅーるタイムにしました。

 

1枚目、アピールする気満々な姿勢のような…

 

猫さんに欠かせないちゅーる系のおやつも最近値上がりが激しくて、シーバやDCMの類似商品も含めてその時に一番安い物を買っています。普通のおやつを与えても大丈夫になってホント助かっていますがペット関連も一度値上がりしたら値下がりは望めそうもないし。なかなか厳しいですよね。。。