つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わり松皮菱のウール紬でタートルインの渋コーデ

今日は変わり松皮菱のウール紬を着ています。

タートルの襟が折れてハイネック状態に…

 

お気に入りのウールの節紬

気温は低めでも陽射しがあって寒過ぎない土曜の朝。とはいえ外出するには襦袢だと首から冷えそうなので、渋めの秋色とプチプチした節がお気に入りのウール紬をタートルインで着ました。この長着も袖付けを24cmに直していたので着替える前に23cmにやり直し。身八つ口から襦袢が見えるのが気になって長くしたけど、今となっては普通の着方で24cmは長過ぎて…(対丈で帯をぐっと下げて着るならともかく…)。

 

半幅は正絹の紬(おそらく着尺から作られた物)

 

コイルのシリコンゴムでもひとつ結びに

 

サイズ的にちょうどいいと楽に着られます

 

お部屋の乾燥対策

お部屋の乾燥対策に脱水控えめのお洗濯物をベッド横に干したお陰か、昨夜は息苦しさもなくそこそこ眠れました。…が、朝にはすっかり乾いていてビックリ。エアコン暖房はやっぱり湿度がどんどん下がるようです。

今後も乾燥対策は必要だけど毎日大量のお洗濯物を干す訳にもいかないので、ケーズデンキで加湿器を買ってきました。割と近所に出来たので相談しながら買う時に助かります。以前はヤマデンばかりでしたが近い方が楽なので(金額は大差ないと思うし…)。

 

買ったのは象印のフィルターが要らないタイプ。リサイクル店に同じ物(年式違い)があったけど、セール価格に加えてアプリ会員の値引き、更に店員さん値引き(?)もしてくれて、リサイクル店で見たのと大差ない金額で新品GET。いろいろ相談しながら選べたし、満足のお買い物になりました。

 

 

今日の猫さん

とりあえず隙あらばお膝に乗ってくる猫さん。真夏以外は乗ったらなかなか降りませんがお互いぬくぬくなだしまぁいいかなみたいな。気が済んだら自分で降りるし、降りて欲しい時も声を掛けてちょっと足を傾けると割とすんなり察して降りてくれます(賢い)。猫さんはかなり大きくて6kgあるので猫さんファーストな姿勢で長時間だと結構腰にキますが、可愛いのでつい我慢しちゃいますw

 

寛げているのか謎の体勢でまったりする猫さん