つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着姿まとめ 2023年3月

早いもので年度末(明日から新年度って実感が全く湧かない)。。。3月になっても寒くてタートルが手放せず、途中からやっとタートル無しにチェンジ。春っぽさを意識してカラフルなものが多かった気がする3月の着姿まとめです。

 

 

 

素材内訳

やっぱりウール系が多かった。正絹は暖かいけどタートルインで襦袢を省くと広襟を避けがち。撥襟に細工出来るウールに手が伸びた感じ。

  • ウール・・・22日
  • 正絹・・・6日
  • デニム・・・2日
  • ポリ・・・1日

半幅より着崩れにくい気がして、八寸や名古屋で銀座結びにする事が以前より増えました。

  • 半幅・・・18日
  • 名古屋&洒落袋帯・・・13日

インナー

17日までずっとタートルイン、だいぶ暖かくなったのでそれ以降はタートル無しになりました。

  • タートルイン・・・17日(パーカイン1日含む)
  • タートルなし・・・14日

着方

スカートインとブーツ前提の短め着付けもしました。最近はノーマル丈で着る事が多くなっていたけど、軽めの洋ミックスで気分が変わるのを実感。

 

おまけ(猫さん乱入シリーズ)

 

 

今月は紳士物デニム着物を女物にリメイクをしたり半襦袢を縫ったり、ちょっとだけ縫い物が出来ました。…が、編みかけのかぎ針編みの茶羽織は現在袖の3枚目後半でまだ仕上がっていません。何となく途中で手が止まった期間が出来てしまったのが敗因。

また寝る前に少しずつ編んでいますが、なんだか疲れてしまってすぐに眠ってしまったり、猫さんと遊んでしまったり。。。誰かに迷惑を掛けてる訳じゃないのでのんびりでも仕上がればOKって事にします。