つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

雪のイメージのホワイトコーデ 久々の名古屋帯 コ15・頭痛は軽め

今日は白地のウール節紬を着ています。

なんだか早春ぽいコーデになってる感

 

雪のイメージで白メインのコーデ

暗い色ばかりだと気が滅入るのウール着物とタートルを白にして雪のイメージでコーデ。帯と帯締めもラメ入りにしたのも雪っぽくする為。ピンクなのでなんだか早春みたいになっちゃいましたが。手抜きして帯揚げ代わりに使った胸紐が目立ち過ぎるのでチラ見え程度にしておきました。

このウール着物は全体的に小さいので短く着ておはしょりを確保。対丈で着られなくもないけど、対丈で身幅に余裕がないと着崩れやすいので。素足が見えると寒いし見た目も変なので足袋ソックスは少し長めの物を履きました。

 

帯揚げ代わりにウール着物からリメイクした胸紐を使用

 

久々のウール名古屋

今日は頭痛はするけど鎮痛剤無しでやり過ごせるレベル、咳とか鼻水もだいぶマシになりつつある感じ。身体の節々が痛いけど、一緒にお布団で寝る猫さんを優先して変な体勢で寝ているせいではないかと。割と体調が良かったので久しぶりにウール名古屋を締めてみました。

今日は普通に結ぶ方式で銀座結び。ウール名古屋は胴帯が半幅状態なので帯板も使用。締め付けるとみぞおち痛が出そうなので緩めにしておきました。

 

わかりづらいけどウール名古屋は全体に銀ラメ入り

 

垂れ先のフリンジが可愛くてお気に入り

 

アゴムとコームで夜会巻き

今日は久々に夜会巻きにしてみました。くるりんぱアレンジのお団子が上手くいかないので仕方なくやってみたら案外まともにまとまってビックリ。カットソー素材のヘアゴムでひとつ束ねてから捻じり上げて夜会巻きコームで固定。

豪快に出た毛先はなんとなくくるっと丸めてコームの右上辺りの髪の流れに沿って軽く差し込んだだけで落ち着きました。形はイマイチだけどピン無しで楽にまとまってちょっと嬉しいです。

 

アゴムでまとめてから夜会巻きコームで固定

毛先はなんとなく丸めて髪の流れに沿って軽く挿し込んだだけ

 

結局茶羽織で見えなくなる帯(練習って事で)

 

今日の猫さん

謎に空間を凝視してフリーズする猫さん(猫あるある)。こっそりズーム撮影したら気付かれましたw …と思ったらこちらを向いたままフリーズ…何故?

何を見ているのか謎…

 

…は??みたいな顔のまま固まってる猫さん

 

 

タイトルの「コ15」はコロナ罹患15日目の略。自分用メモとして症状がおさまるまで記録するつもりですが、そうでなくても長くなりがちなタイトルが長くなるので省こうかと。

 

予報によると明日は5℃位まで気温が上がって雨になるらしい。雪山を奥に移動したので上手くいけばお庭の正面側の雪が融けてくれるのではないかと淡く期待。でも日陰の道路はスケートリンク確定かと…運転怖い。。。