つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

歌舞伎カラーの節紬ウール着物にオフタートルカットソーのコーデ ひとつ結びアレンジ 今日の猫さん

今日は歌舞伎カラーのウール着物を着ています。

おはしょり優先の短め着付け

 

今日も縞々

今日も縞々のウール着物。こちらは歌舞伎カラーっぽくて渋カッコイイ感じ。身丈が短いので対丈でも良いけど短く着る方が楽。今日はオフタートルのカットソー(ハイゲージニット)を合わせてみ男子寄りな感じにしてみました。

 

半幅の藤の色と縞をリンクさせました

 

侍結びのアレンジ

 

ひとつ結びアレンジ(ほぐし方がイマイチ…)

 

かなり低めの帯位置

 

おまけ(音もなく忍び寄る猫さん)

膝カックンされてるみたい?

 

 

今日の猫さん

今朝、目が覚めたら(…というか、しばらくお布団でウダウダしてから身体を起こしたら)猫さんは枕元ではなく足元の壁際に置かれたクッション(猫さん用に囲いを付けた物)でまったり。猫さんも寝起きだったようで、いつになくぼ〜〜〜っとした顔。ぶちゃいくな顔でどんよりした気分を変えてくれましたw

カメラを向けても無反応なのはなかなかレアなのでたくさん撮っちゃました。

半目ww

 

キリッとしたけどお髭に寝癖がw

 

結構すっぽり入ってます

 

日陰の時間が長い玄関前の歩道は相変わらずスケートリンク状態、、、とはいえ日中の短い時間でも陽が当たればそれなりに緩むので、2時過ぎに縁に金属のついたミニサイズのスノースコップで硬いシャーベット状の部分をガリゴリ削ったり、薄くなった氷をバリバリ割ったりしてきました。気休め程度ですが氷の厚さのほんの少しの差で融けて乾くこともあるし。

でも日陰の氷は手強くて、地面が見えるには程遠く…表面が平らだと却って滑って危ないので、最後はスコップの縁を叩きつけて筋をたくさんつけておきました。ただこの音って結構響くのでちょっと勇気が要るというか。。。近所に赤ちゃんのいるお家はなさそうなのでお昼寝妨害にはならないかと(たぶん)。

とりあえず腰が痛くならない程度に頑張って終了。ちなみにニット茶羽織を着ていたので厚底ブーツのおでこサボを履いて滑り止め付きのストレッチ手袋を付けただけでしてきちゃいました。中途半端に融けていたら無理ですが、今日のようにカチコチならかえって大丈夫なのです。