つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

竹縞の交織系ウール着物で元気色コーデ

今日は竹縞のウール着物を着ています。

暗い色が続いたので明るい色に

 

地味系が続いたので

ここ数日濃紺×赤の組み合わせばかりだったので明るい色を着てみました。何もここまで振り切らなくても…って漢字てすが目についたのがコレだったので。帯に迷って無難な同系色(茶系)を合わせたらなんだか暑苦しかったので淡いグリーン系にしておきました。

 

何となくしっくりこない…

 

竹縞の交織系ウール着物

おそらく化繊混じりのウール。細かい縞の部分が竹縞になっています(竹の柄は大好きなのでちょっと嬉しい)。

よく見ると竹になっています

 

たた何となく艶があってプクッとした感触だからなのか、イマイチ身体に馴染まず動くと身八つ口から襦袢が覗く。。。あちこち引っ張ってドツボにハマるパターンで最初から着直したものの、やっぱりなんだか落ち着かず、最終的には肌寒いのをいい事に茶羽織で誤魔化しましたw

 

 

吉弥結び(また中心ズレてるし)

 

ニット羽織もうすぐ完成(予告)

冬に編み始めたカラフル茶羽織。途中で停滞したり編み直しで手間取ったりした時期もありましたが、全体をまとめるところまで漕ぎつけました。結局本を参考にあちこちアレンジしまくりでしたが…w

あとは実際に着て位置を確認してから羽織紐を取り付けたら完成。詳細は長くなるので別記事にて。

 

半端ないカラフルっぷりw