つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

縞々の胴抜きウールにユルい緩い鳥文様の名古屋でお太鼓(前結び)

今日は縞々の胴抜きウールを着ています。

スモーキーカラーの濃淡でコーデ

 

胴抜きの縞々ウール

縞々の胴抜きウールは上前の衽にシミがあるのを購入後に気付いてガックリきちゃったけど、頑張って自分でシミ抜きしてかなり薄くなってホッ。身幅が大きくて下前をしっかり折り返しで調節するレベルなので、シミがあるとわかっていたら買わなかったと思うので。中間色で柔らかい色合いは合わせやすくてコーデも楽。

 

アクセントの帯締めがやや浮き気味??

 

ひっかけ結びを試す筈が…

柄出しで難儀したユルい鳥文様の名古屋帯。ひっかけ結びなら楽に柄出し出来ると思って昔風のコーデにしたけど…引き抜き系の結び方なので柄に上下があると逆になるのを忘れていました。実際に結んでから気付いたのでそのままお太鼓に変更。

 

前結びでお太鼓

前結びなので回す時にちょっと歪んだけど、後ろ手で頑張って修正。お太鼓の折り上げ部分に余裕があり手先の幅より長いので直しやすかったです。お太鼓柄の位置的に枕を当てるのが結び目ギリッギリなので、厚みが出にくくなったのも私にしてはスッキリした形に出来た理由かも。前結びなのでギリギリでも枕の内側の皺を整えやすかったし。結果的に今回の帯は前結びで正解でした。

 

ビミョーに歪んでるけどスッキリしたお太鼓に出来た(珍しいw)

 

 

今日で3月も終わり。…って事は年度末なんですよね。「えーもう4月?!」って感じ。正直全然実感が湧かないけど、花粉症っぽい症状が出ています。北海道はスギ花粉は南の一部地域だしそれ程でもないけど、白樺とかハンノキで症状が出るんですよねぇ。私の場合は花粉症だけじゃないけど合わせ技的なダメージで結構しんどいです。。。