つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

バラクラバ完成 (すてきにハンドメイド 2023年11月号 掲載作品)

記事にするのをすっかり忘れていましたが、すてきにハンドメイドのバラクラバ、完成。

イマイチ全容がわからない画像…w

 

前から見るとこんな感じ

…やっぱりハンガーだと形がいまいちわかりにくい

 

編み図は一部省略されていて、編み込みがビミョーに違う感じの繰り返しだったりするので最初のうちは何度も勘違い。盛大に解いて編み直すのを何度も繰り返しました。編み物自体は好きなので続けていますが、このところは編む度に注意力&理解力の衰えを実感して半泣きみたいな状況に陥る事が増えたような。どこか集中力に欠いているんですよね。。。

 

基本的に本の通りですが、変更点は釦。ちょうどいいサイズ・質感の物がなくて共糸で編みました。

 

で、こちらが編み上がった後に「ニット男子2」のガグールを2つ編み上げ、3つ目の後半に入った所で別の本のスヌードが気になって昨日からそちらを編んでいます。ガグールはかぎ針編みの単色使いで編地も割と単純なので慣れたらかなり楽。忘れないうちに続けて編もうと思っていたのに編地が面白いスヌードが気になって手を付けてしまいました。スヌードはランダムな多色使いで余り毛糸の消費も兼ねています。

 

…って画像無しであれこれ書いてもイマイチ伝わらないと思いつつ一応記録として残します。画像はまた改めて。