つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

「細編みパターンワークブック」シェブロン柄のネックウォーマー完成

新刊の編み物本の作品を編んでみました。

途中経過もなくいきなり完成画像

 

反対側は畝が太い

 

余り毛糸消費を兼ねているのと単純な勘違いで色合いや畝の太さ(色替えの段数)も違いますが、基本的な部分は本の通り。ジグザグがいい感じで気に入っています。

 

作品が掲載されているのはこちらの本。小鳥山いん子さんってあみぐるみのイメージが強くて書店で見掛けた時はちょっと意外でした。

 
こちらは未購入ですが表紙のバッグが可愛くて…ブックオフで見つけたら買ってしまうかも?

 

左親指の痛みが取れるまで編み物は控えるつもりですが、そんな時に限って編みたくなったりご近所さんから縫い物の依頼があったり…仕方ないけど早く痛みが取れるといいなぁ。

 

治るまでの間、前から気になっていたパンチニードルでもしようかと思っています。道具はセリアで調達済みだし刺繍枠をペットフードの台に乗せれば左手は軽く添えるだけで出来そうだし。やってみて痛ければ諦めますが…。