つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

リサイクルコットンのかぎ針編み羽織 完成まであと少し

編み直しばっかりだったかぎ針編みの羽織、もうすぐ完成。

紐位置の確認でとりあえず羽織ってみました

 

パーツのまとめ完了

間違えたり勘違いしたりで何度も編み直していたかぎ針編みの羽織ですが、各パーツをはぎ合わせて縁編みまで完了。残るは糸始末と紐の取り付け(えびコード2本は編んであります)。羽織紐の位置は着てみないとわからないので今朝着替える前にちょっと羽織ってみたのが最初の画像。

 

羽織って確認

1作目の毛糸バージョンと基本は同じ編み図なんですが、こちらはコットン糸。糸の重さや質感の差で変わるかも知れないので実際に羽織るのがいちばん。ワンピの上に羽織ったのは浴衣に着替えてからだと滑りの悪さで着崩れそうだったので。ちなみにワンピは先日ハギレで縫った物です(パジャマとして着用)。

 

バスタオルハンガーに掛けたら袖の形がわかりにくかった…

 

模様編みを変更(玉編み→普通の長編み)した編地

 

50g×17玉(手持ちで足りた!)

一昨年買ったダイソーのリサイクルコットン50g×20個で足りるかヒヤヒヤしましたが、結局3玉余りました。メルカリで割高なのを買わなずに済んでよかったw

世の中値上げラッシュですが、このコットン糸も例に漏れず現行は40g玉になっています。同じ20玉でも全然足りないので50gだった頃の物で良かったです。

 

毛糸と違ってズッシリ重いので、中長編み4目を引き抜き編みでまとめた玉編みっぽい編み方をただの長編みの変更したのですが、これで大幅に糸の消費量を減らせたようです。とはいえやっぱりこのボリュームだとかなり重い…単純計算で50g×17個=850gもあるし、湿気の多い日なら更に重くなるかも?

 

寝癖&猫背(寝起き感が酷い)

 

 

感想(まだ完成してないけどw)

途中間違えまくって半泣き状態になりつつも編む事自体は楽しかったし、仕上がりも割と気に入ったので色違いで似た感じの羽織を編むつもりです。実は糸が足りないかも?と近隣のダイソー巡りで在庫品を探した時、ついつい23年度バージョンのリサイクルコットンも買ってきちゃったんですよね。ぁはははは・・・

夏用じゃないので透かし編みにする必要はないけど、レース編みっぽくしたら軽量化出来るかも?とか編む前に色々考える時間も楽しいけど…とりあえずこちらを完成させないと。(着るのは秋口~かな?)