つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

レンガ色のジャガード着物でチョココーデ モフモフマジェステのアップヘア 今日の猫さん

今日はレンガ色のジャガード着物を着ています。

分厚いパイルソックスだと余計に足が大きく見える

 

ちょっと外したバレンタインコーデ

当日にいかにもなコーデは気恥ずかしいので、ちょっと外して言わなきゃわかんないレベルのコーデ。一応アポロチョコに寄せたつもりで昨日同様気温高めなのでヒートテックではない自作のカットソー(ハイネック)をイン。身丈不足なので短く着ておはしょりを確保しています。

足袋ソックス箱のハイネックに色を合わせたけど、濃色で長着と繋げた方がスッキリ見えた感じ。

 

帯締めはビターチョコの色

 

手先を広げた矢の字

今日もはさこ結びにするつもりでいたけど、回したら歪んで直せなかったので矢の字に変更。ポケット位置ありきで巻いたら手先が長くなったので、幅を広げて誤魔化しました。あまり張りがない帯でやや難儀しましたが、後ろ手でしつこく直そうとすると全体が着崩れるので細かい部分は見なかった事に。。。

 

帯締めでどうにかキープしてる感じ

 

モフモフマジェステのアップヘア

結ぶ前は耳から下に大きいカールが付いた状態。全体にヘアクリームを薄くつけてから透明のシリコンゴムで浮かせ気味に結び、毛先を持ち上げて裏からモフモフのマジェステで固定。自然と髪が2つに分かれてモフモフが少し見えている状態になったので、それでOKという事に。

なんだかよくわからない髪型ですが崩れにくくてチクチクせず、自分的には快適。

髪色的に透明のゴムだとほぼ目につかなくて便利

 

何故か耳の後ろに黒髪が多い部分あり(逆メッシュ?)

 

やっぱり足袋ソックスは濃色にすれば良かったなぁ

 

 

今日の猫さん

今朝は暖かくて陽射しもあったので、和室のファンヒーターを付けなくても大丈夫なくらい。猫さんは最初ファンヒーターの前にいましたが、暖かい風が出てこないのを悟ったのか窓辺で路地チェックをしたり、モフモフの寝床的な定位置でマッタリしたり。

 

今日は玄関前が気になって先にリビングに降りて即チェック。すると玄関の真ん前にまとまった量の鹿の置き土産が、、、もう緑の葉っぱは食べ尽くしたのに。臭いもほとんどしないしコロコロでお掃除しやすいのは助かるけど、潰れると厄介なのでキッチリ回収。

やれやれ…と思って玄関に入ったら、「どこ行ってたのニャ!!」みたいな顔で猫さん鎮座(すみません…)。ちょっと遅めのチュールタイムでご機嫌を直して貰いました。

 

しっぽニョロニョロご機嫌さん

 

…と思ったらちょっと拗ねてる?(妙に肩が逞しい)

 

 

それにしてもウチは鹿の餌場じゃないのよ…って感じ。ホント参っちゃいます。この時期緑の葉っぱがあるのは玄関の真横のムスカリだけで、お庭の植物はオフシーズン。花壇は雪の下になっていてちょこっと出ている木の枝や枯葉しかないのに。

お庭に数か所、サクラソウっぽいお花(正確な名前はよくわからない)があって、濃いピンクの葉っぱ(紅葉してる感じ?)がここ数日の気温で雪の下から少し顔を出した途端、思いっきりかじった形跡もあるんですよね。宿根草だから割と強くてすぐ増えるけど…。

鹿さん達も必死だろうし、鹿そのものは可愛くて大好きだけど。うーーーーーーん。。。出来れば森の中で完結欲しいなぁ(エゾシカだけじゃなくヒグマも…)。