つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

松の扇柄ウール着物の雪道仕様コーデ ひとつ結びにパッチンピン 厄介なドカ雪&暴風雨 コ26 

今日は賑やかな松柄のウール着物を着ています。

泥はね対策のコーデ(雪道仕様)

 

雪かき後にお着換え

今日は朝から雪かきをして、その後お着換え(左親指の痛みはあるものの、放置できないドカ雪だったので頭痛や寒気がなくて良かった)。食材の買い出しに行くつもりで、万が一泥混じりの雪が撥ねても目立ちにくいウール着物を短く着ました。気温がプラスで陽射しもあるので自作のワッフルニット(コットン素材)のハイネックをイン、足袋ソックスの青が目立ち過ぎる気がして帯締めの色を合わせました。色合わせ的にはビミョーだけど、外出時は足袋ソックスも帯締めも隠れるからまぁいいかみたいな…。

 

プラス気温なのでタートルは普通のコットンワッフル素材

 

節入りのザックリ素材(柄はプリント)

 

手先が緩み気味…

 

ひとつ結びにパッチンピン

雪かきで髪がモワモワしたけど、細かい事は気にせずひとつ結びにして大きめのパッチンピンでアクセントにつけてみました。(よく見るとゴムは隠れていないけどまぁいいやって感じw)

 

ひとつ結びにパッチンピンでアクセント

 

もっと肩を落として着れば裄が稼げるかな。。。

 

 

2段階雪かきで最悪は回避

昨日は雪かきのタイミングを失ったまま日が暮れてしまいましたが、夜に雪が上がった事に気付いてせっせと雪かき。基本的に夜の雪かきは避けますが、未明に霙のち暴風雨の予報で雪が重くならないうちに片付けておかないと酷い目に遭うので。霧雨のような雪が少し降っていた時間帯もありましたが、それほど冷え込まず助かりました。

 

予報で分かっていたとはいえ夜中に雪明かりで空が明るい事に気付いてゲンナリ、明け方に土砂降りっぽい雨音が聞こえて更にゲンナリ。朝カーテンを開けた時は「ですよねーーー(ため息)」って感じ。食べ損なって半分溶けたかき氷みたいな激重の雪に難儀しましたが、夜のうちに雪を押しておかなければ何倍もきつくて時間も掛かった筈。頑張っておいてよかった。。。

 

目が点になる猫さん

因みに昨夜雪かきを始めた時点で猫さんは眠っていたのでコッソリ外に出てしまったのですが、お互いの姿が窓越しに見えるようにカーテンを少し捲っておきました。いつの間にかベッドで香箱座りぼんやりしてする猫さんでしたが、窓から覗く私に気付た時の表情が「?!」。目が点になっていて可愛かったですw (おそらくですが、お風呂だと思っていたのになんで外にいる?!って事ではないかと。。。)

 

コロナ26日目 いつもと違う腰痛(コロな関係ないかも)

いつもと違う腰痛と股関節痛が出て困惑。猫さんと一緒に眠るのでどうしても変な体勢になるせいかも知れませんが。どちらの痛みも関節の痛みなので運動不足ではあるけど筋肉痛という事ではなさそう。後で気付く事もあると思うので一応書き残しておきます。