つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

またまた積雪…雪かき後の手抜き雪コーデ 鳥さん激突? コ28目立つ症状無し

今日は白の節紬ウールを着ています。

半幅も雪のイメージでチョイス

 

雪降り過ぎ…

雪かきが終わったと思ったらまた降るパターンが続いて雪が少ない地域のハズなのに何なのよーーって感じですが、道内の積雪状況を考えたらチョロいレベル。って事で気を取り直して今日も朝から雪かき。予報では朝に一旦止んでお昼前から明日の早朝まで降り続けるらしいので、タイミングを逃さないように早めに頑張りました(もう雪要らない…)

 

タートルのフィット具合が絶妙でノンストレス

 

雪イメージのホワイトコーデ

正直雪はもううんざりって感じですが、嫌なイメージを少しでも下げようとあえて雪のイメージでコーデしました。

そこそこ疲れたし左親指も相変わらずなので、インナーはユニクロのリブタートルワンピで手抜き。アクリル・ポリエステル・ナイロンの混紡のハイゲージニットで比較的滑りが良く、この上に直接ウール着物を着ても殆どまとわりつきません。裾除け無しでももたつかず温かいのは高ポイント。タートル部分もチクチクしないしフィット感もいい塩梅。リサイクル店のセール時に見つけたものですが、かなり気に入りました。

 

ふくらはぎが隠れる丈のニットワンピ

 

リブニットで窮屈感無し

 

長尺半幅で適当結び

雪のイメージで選んだ半幅はポケット無しの長尺。手先の長さに制約がないので、思い付きで適当に結んでみました。垂れを上にひと結び、垂れ先は抜ききらず二重になった垂れを少しずらせて内側に巻き上がるようにして帯締めで固定。手先を折り返して巻き上げて輪になった部分に通し、帯締めの下にくぐらせました(この文章でわかるのは多分私だけ…)。手先が少し長かったのでふわっと広げて誤魔化しました。

最近はこういう創作系(と言えば聞こえがいいけど要は適当)をしていなかったので、ちょっと新鮮。

 

なんとなく適当に結んだ(小さいお太鼓風?)

 

ただのひとつ結び(シュシュ付け忘れたw)

 

安定のどっしりした後ろ姿…

 

 

鳥さん激突!?

予報通りに断続的に雪が降り続いてあーあって感じで過ごしていたら、いきなりゴン!とリビングの窓ガラスに何かが当たる音。かなり大きめの音にビックリして見たらガラスに何か付いているので近付いて確認すると鳥さんの羽根、、、ちょ、えーーー?って感じ。

 

え?何コレ…と思ってよく見たら

 

羽根が…(生々しいので小さめ画像で…)

 

先日の暴風雨もあったしお世辞にもピカピカのガラスじゃないのに何故激突するのか…慌てて窓の下を確認したら鳥さんはいなかったけど…脳震盪とか起こしそうな勢いだったのでちょっと心配。この雪じゃ雀は出歩かないだろうし(出歩くって表現も変ですが)、カラスならもっと凄い音だろうし(羽の色が違うけど)…とりあえず無事に巣に帰っていますように。。。