つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

今日も朝から雪かき(疲れた…) プチアレンジの吉弥結び コ29地味な関節痛

今日は破れ格子のウール着物を着ています。

紫×黄色ってお洋服ならしない配色

 

連日の雪かき(もうホント雪要らないw)

雪が少ない筈の地域なのにまた積雪…ゲンナリだけどそのままにしておく訳にもいかず、朝から雪かき。昨夜の時点で雪かき必須なのは決定的だったので、だるさと現実逃避でちょっとお寝坊しましたがw 程よく湿った雪で雪かきそのものはしやすかったけど、霧雨のような雪がずっとチラついてダウンも髪も地味に湿ってしまいました。気温もそれほど低くなく風も弱くてホントよかった。。。

 

シュシュに合わせる為青の帯締め

 

湿りは気にせずひとつ結び

雪かき中はダウンのフードを被っていたけど、時々暑くなって外していたので霧雨のような細かい雪で髪はすっかり湿ってしまいました。…が、濡れている程でもないし加湿器を使うくらいリビングは乾燥しているので乾かしたりせずそのまま結んじゃいました。

昨日はゴム丸出しだったけど今日は忘れずにシュシュでゴム隠し。結んだヘアゴムの上に簪を挿してクロス掛けしています。

 

自作のかぎ針編みのシュシュ

 

吉弥アレンジ

今日はなんとなく垂れを上にひと結びする前に折り上げてみました。結んだ後に広げて後は普通の吉弥結びと一緒ですが、垂れ先を思い切り斜めにしたら貝の口で垂れがちょっとついているようなバランスに。いい感じに出来たと思ったけど、回す時に肩が上がったのか背中の皺が酷くて残念。

 

背中の皺が酷くて折角の矢の字アレンジが台無しw

 

背中の皺の原因は肩関節の動かし方の癖(多分)

 

 

甘えモード全開な猫さん

連日の雪かきで猫さんは甘えモード全開な感じ。外出後などに玄関に入るとリビングのドア(ガラス)に張り付いてお出迎えするのは割と普段からですが、今日はリビングに入った途端ゴロゴロクルルル…の大音響でした。最近眠る時間が増えたりおもちゃ遊びもちょっと飽きっぽかったり、それなりに年を取ってきたのかな?と感じる猫さんですが(推定ですがそろそろ5歳)、子猫気分で甘えるのは今度もずっと続きそうです。

 

コロナ29日目 地味な関節痛

雪かきが原因かも知れませんが腰と股関節に加えて肩関節や膝にも妙な痛みが、、、左親指も痛いままなので、なんかもう関節全部変!みたいな。でも動けないような痛みではもちろんないし、なんだかんだ雪かきも出来ているので大した事は無い感じ。

 

 

…とか書いてる間にまた雪がもっさもさ降ってきました。ホント勘弁して、、、