つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ユルい鳥さんの浴衣(襟付き)に半幅の適当結び 今日の猫さん

今日はユルい鳥さんの浴衣を襟付きで着てみました。

リサイクル品のUNIQLO浴衣です

 

今日も浴衣(襟付き)

朝から20℃近い気温でちょっと蒸す感じもあったので浴衣を単衣として着ました。リサイクル品のユニクロ浴衣はザックリした変わり織りの木綿にスモーキーカラーのユルい鳥さん柄が合っていて、色合いは渋いのに何ともカワイイところがツボ。ミシンステッチは表に出ていますが、地色のグレーに良く馴染む色の糸で変わり織りの生地のせいかあまり気になりません。

 

ダイソー帯締めをリボン結びに

 

 

昔の銅版画みたいなビミョーなズレがいい感じ

 

半幅で適当結び

今日は思い付きで適当に結んでみました。手先は矢の字よりやや長めに取り、結ぶ前に折り上げてから垂れを上にひと結び。抜き切らずに出来たループに手先の長さを畳んでループに通して羽根に。ループを引き締めて固定したら余った垂れを結び目にくぐらせて完成。帯締めは不要ですがコーデのアクセントとしてループの部分に通して使用。

帯幅と長さの関係で全体的にコンパクトですが思い付きの割にいい感じに出来た気がします(自画自賛w)。

 

思い付きの割に上手くいって満足

 

 

今日の猫さん

窓辺のカゴベッドでリラックスしてお昼寝する猫さん。肉球を触りたい衝動にかられつつこっそり撮ってみました。

触ってと言わんばかりの手の出し方w

 

しまい忘れた八重歯(?)も可愛い