つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

葉っぱ柄のウール着物で鹿さんにエアご飯?のコーデ 低めのお団子ヘア 

今日は葉っぱ柄のウール着物を着ています。

渋めの配色でコーデ

 

防寒重視

今朝も冷え込みが激しく、地厚なジャガードウール着物に温感タイプのギャザータートルをイン。外出予定はないけど、裾除けもネルでしっかり防寒。葉っぱのウール着物→足袋ソックス→タートル→帯→帯締め帯揚げの順にコーデ。テイスト的に短め着付けはしっくりこない気がして裾は普通の丈にしておきました。

 

珍しく100均ストールではない本物の帯揚げ使用

 

額縁仕立ての軽い帯で銀座結び

今日の帯は有栖川文様の開き名古屋で額縁仕立て。カジュアル仕様だけどちょっと玉虫調で角度によってグリーンっぽく見えるところや有栖川文様のユル可愛い鹿さんが気に入っています。比較的軽くて締めやすいけど、変な皺が付くのを避けたくて畳む方式で銀座結びにしました。

 

羽根の出し方はこの位のが邪魔にならなくていいかも

 

鹿さんにエアご飯

今日のコーデ、実は鹿さんに葉っぱを食べて貰おうとこの組み合わせに。この時期のエゾシカってお腹を空かせて住宅街にガンガン降りてきて庭木を食べちゃったり交通事故を起こしたり…色々厄介な存在ですが(うちの垣根も食べ尽くされて泣く泣く撤去する羽目になったし)、鹿そのものは可愛くて好きなんですよね。ま、エアご飯をあげたところで何の足しにもなりませんが。。。

 

美味しそうなご飯(鹿さん的に)

 

このユルいお顔が可愛くて好き

 

低めのお団子ヘア

低めの位置でひとつ結びにして、毛先を捻じりながら巻き付けてコイルゴムで留めただけ。夜寝る時にカールを付ける時とほとんど同じまとめ方です。長さが足りなくてきれいなお団子にはならないけど、ピン無しでまとめられるのでまぁいいかと。

これより低いとお団子に出来ず、高いとお団子にしやすいけど襟足が落ちてくる…今のところはこの高さがいちばん楽にまとまる感じ。

それなりにまとまっているのでよしとします

 

茶色のヘアゴム丸見えだけど気にしないw

 

銀座結びの歪みを直しているうちに背中に変な皺が…

 

 

昨日、オークションでちょっと気になっていた古くて超レアな編機の入札具合をチェックしていたのですが、終了時間を30分過ぎても延長に次ぐ延長でジリジリと値段が上がり続けて苦笑。初めて見る形状ですが取説付きで状態もまぁまぁ、備品もそれなりに揃っていそうな感じだったんですけどね。

出品者は何度かお世話になった道内の方で対応もきちんとしているので予算内なら入札しようかな?なんて思っていたけど…自分的に無茶な金額になって諦めがつきましたw

でも編み機や部品の形状や取説の表紙(セールスポイントが書いてあった)から使い方をあれこれ想像するだけで面白かったです。入手出来ればもっと楽しめたかも知れませんが、そういうのは手持ちの編み機で遊び尽くしてからですよね、ホント。