つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

昭和レトロポップなウール着物でタートルイン&角出しアレンジ 巻き髪ポニーテール

今日は昭和レトロポップなウール着物を着ています。

茶色が続いたのでポップなブルー系に

 

昭和のポップなウール着物

茶色が続いた反動?でターコイズブルーのポップなウール着物を着てみました。中途半端にぐるぐるだったカーラーの巻き髪をごまかすポニーテールに合わせたつもりでしたが、着替え中に襟足がかなり落ちてきて少し低めの結び直し。特にポップなコーデじゃなくても良かったような…?でも久しぶりにこのウール着物を着れたのでまぁOKって事に。

 

帯もウール

 

角出し(簡易バージョン)

今日は銀座結びではなく角出しにしてみました。お太鼓の大きさを帯揚げで決めずに帯締めで下を持ち上げる簡易バージョン。形もサイズ感もイマイチですが、たまには違う事しようかなって思えたのでとりあえずよしとします(ハードル低過ぎ)。

 

背中がたるんでたw

 

角出しの形がイマイチ(回すときに歪んだのを上手く直せず)

 

帯位置が低いせいか妙に勇ましい後ろ姿に…