つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着姿まとめ 2024年1月

コロナ療養で開けた2024年。年明け後もしばらくは着替えずにベッドの上で過ごし、少しずつ慣らしていった感じ。療養中でも容赦なく降る雪にゲンナリしつつ雪かきも頑張った…そんな1月の着姿まとめです。

 

1月は正絹1日、他は全部ウール着物(23日)。年明けしばらく着替えられなかったので和服で過ごしたのは24日。なんとなく考えていたお正月コーデも結局着ないままになりました。

 

短め着付けまとめ

雪道対策でもある短め着付け。足裁きも良いし、小さめ着物の着崩れ対策で無理して対丈で着ないでおはしょり優先にした日も多かったです。タートルやパーカを着ていれば、洋アイテムを多用しなくてもバランスが取りやすい気がします。

 

吉弥結び以外の帯結びまとめ

適当に結んで名前のない結び方もありますが、今月は吉弥(矢の字)以外もそこそこ多かった感じ。運転する時はぺたんこ系が楽ですが、何かしら羽織ってしまうので、厚みの出る帯結びでも運転時は背もたれの角度を調節すれば特に問題なし。
メンズ着物には着付けの粗も隠せる自作のカーブベルトが重宝。既製品からのアレンジで、もう少し作りたいと思いつつ手付かずのまま…。

 

コロナの後遺症的な体調のマズさはだいぶ良くなりました。ただ腱鞘炎らしき左親指の痛みで思うように編み物や家事が出来ない状態が続いているのがプチストレス。

性格的に「元気ハツラツ!!」みたいな事は求めていないけど…必要な時に思うように動ける事がどれほど恵まれた事なのかと改めて感じます。

 

まぁ無理せずぼちぼち頑張ります。