つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

縞のウール着物で渋いトリコロールコーデ 細長お団子ヘア 今日の猫さん 嗅覚復活?

今日は渋い縞々ウールを着ています。

サポーターがアームウォーマーっぽく見える?

 

迷い過ぎコーデ

縞々のウール着物からコーデし始めたのはいいけど、地味になり過ぎず帯周りが浮かないように…とか考えだしたら迷い過ぎてドツボに嵌まってしまいました。やたら時間が掛かった割に面白みはないけど、同じ配色の半幅でどうにか納得。地味っちゃ地味ですが、それなりにおばあちゃん感を下げたつもりです。

身丈にあまり余裕がないけど衣紋を多めに抜くのでおはしょり確保で裾を短く着て、襟周りは首から離してゆったり。窮屈そうに見えないように帯は低めにしておきました。

 

黒の無地タートルは当たり前過ぎるのでドット柄に

 

今日は吉弥ではなく矢の字に(帯がちょっと短いので)

 

細長お団子ヘア

髪のまとめ方もいまいちピンとこなくて妙に時間が掛かりました。普通のひとつ結びだと衣紋に掛かってもっさりするし、低めの小さいお団子はおばあちゃん感を強調しそう。夜会巻き系はコーデに合わない気がするし、くるりんぱ系は上手くまとめらず断念。髪も迷い出すとキリがない…。

キリっとした感じにしたいよなぁ…と思いながらちょっと投げやりに襟足が落ちないギリギリの高さでひとつ結び。お団子風に巻き付け、コイルゴムで留めてみたら崩れずにまとまったのでOKという事に(ひとつ結びのゴムが見えてるけど気にしない)。因みに髪はあとからタートルを着ると崩れるので、コーデが決まってタートルを着てから和室で結んでいます。

 

この細長い感じのお団子、もっと高い位置で出来たらいいなぁと思っています。襟足の髪が落ちずに結べるようになるにはあと15㎝位必要。…って事はあと1年近く掛かりそう。うーーーん、先は長い。。。

 

妙に細長いけどコレはコレでOK(背中の皺が残念)

 

焦げ茶のゴムが丸見え…

 

縦長の矢の字にしたかった。。。

 

今日の猫さん

お着換えに時間が掛かったけど猫さんはおとなしく和室の定位置でまったり待機。暴れず騒がずうたた寝しながら時々様子を伺い、着画を撮り終わると座り直したり視線を送ったりしてナデナデ待ちのアピール。最近は「お待たせ~」とか「遅くなってごめんね~」と声を掛けると「ニャーン♪」とお返事をしてくれるようになりました。

 

 

今日もお膝でまったり

 

おまけ:昨日の猫さん

昨日の夜Eテレの「地球ドラマティック」はマダガスカルのカメレオン。パソコンに向かいながら見ていたら、お膝から降りた猫さんはしっかりテレビ前に移動。画面は画面として認識しているようで飛び掛かったりはしないのですが、こういう動物・自然系の番組には興味津々。番組が終わるまですっごい集中して観ていました。(録画すれば良かった)

 

テレビ周りが汚いのはスルーでお願いしますw

 

嗅覚復活?

コロナに掛かって1ヶ月ちょい、弱っていた嗅覚が少し復活してきたような。鼻を近付けなくても匂いが分かるようになってきた感じ。元の状態がどの位か、正直よくわからない部分もありますが(普段あまり意識していなかった事だし…)、せっかく戻ってきたのに再感染したらシャレにならないのでホント気を付けたいです。