つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

カーラーの代用品をダイソーで発見

理想のカーラー見つかる?

スポンジカーラー(芯あり)やクネクネカーラーも悪くないけど、寝る時に使うのはやっぱり痛くて。巻きやすくて寝る時につけても痛くない物は無いかといろいろ試してきましたが、遂にダイソーで見つけました。

 

…え???(どう見てもカーラーじゃない)

 

バータイプのドアノブにつけるクッションです。見た瞬間に閃いて試しに買ってみたところ、ムニッとして痛くないし太さもちょうどよく、筋があって巻きやすい。ただ巻くだけでは外れちゃうので、両端に少し切込みを入れてゴムを引っ掛けて固定。昔ながらのカーラーの留め方です。

このまま寝たら流石に外れそうですが、ヘアネット代わりにベア天で作ったナイトキャップを被ったら寝返りを打っても大丈夫。柔らかくて枕に当たった部分は潰れるけど、カール具合には特に影響なし。

 

最初はちょっとニオイが気になるけど自分的には許容範囲内。長さがあるので後ろも巻きやすいし一度にたくさん巻けて手間が省けます。顔周りに使うには長過ぎるけど鋏で簡単にカット出来、半分でちょうど普通のカーラー位になります。

 

用途が違うので自己責任ですが、硬くて滑りやすい髪質の私には今のところこれが一番使いやすい感じ。

 

商品はこちら。

ぶつかり防止ドアレバークッション

 

誰かの役に立つとも思えませんが、小ネタとして上げておきますw