つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

7月&夏日予想で浴衣解禁 黒にブルーのろうけつ染め

今日はろうけつ染めの浴衣を着ています。

7月になったので浴衣解禁(6月もコッソリ着てたけどw)

 

夏日予想(ホントに?)

今日の予想最高気温は25℃。朝の時点では陽射しも無く涼しくて「えーーいきなり25℃?…ホントに??」って感じ。でも昨夜も予報通りの時間帯に強めの雨になったし…って事で浴衣にしてみました。半襟(半襦袢)が無いだけなのに着るのもコーデもめっちゃ楽。衣紋のカーブは掛け襟に差し込んだ襟芯でキープしています。

 

帯締めがアクセント

 

寒色コーデ

黒・紺の浴衣に赤やオレンジの帯でTHE★昭和!な配色も嫌いじゃないけど、今日は深緑の無地系の献上帯でスッキリと。帯締めをアクセントにしましたが、ここで昭和感が出ちゃったような…?昭和の人間なのでまぁいいやって事にしときますw

 

銀座結びの歪みをうまく直せず妥協

 

 

半信半疑で着た浴衣ですがお昼前には陽射しも強めになり(雲も出ていて雨が降ったりしましたが)、そこそこ気温も上がって襟付きにしなくて正解でした。

朝一番に整備工場から車検完了の連絡があり、この上にオーガンジーの長羽織っぽいお洋服の羽織(アヴェイルの商品)を羽織って外出。内出血した爪が気になるので下駄ではなくレースの足袋ソックス+カフェ草履にしておきました。素足に下駄とかサンダルの方が断然涼しいけど。。。

 

お盆を過ぎると朝晩寒くなる事が多いけど、8月末まで気温的に大丈夫として浴衣月間(?)は2ヵ月。長いようで短いのでたくさん着たいです。普通の浴衣で暑過ぎる日も多少はあると思うので、他所の着物ブログで見掛けた袖無し浴衣(洋ミックス的に着る感じ)も試す気満々。そちらも楽しみです。