つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

縞々ウールに星空半幅で洋テイストに寄せた短め着付け

今日は縞々のウール着物を着ています。

洋アイテム無しの短め着付け

 

70年代風味の縞々ウール

70年代のベルボにありそうな縞々のウール着物は身丈不足で対丈で着る事が多いのですが、今日は短く着てみました(おはしょり確保を優先して着崩れ防止)。シャツでもタートルでもなく普通の半襟のコーデですが、アイテムで洋テイストに引っ張ってみました

 

帯締め和柄じゃない物に

 

和テイストを下げるコーデ

星空の半幅と半襟、足袋ソックスは墨黒で一応リンク。全て自作(足袋ソックスは普通のソックスの爪先をを加工しただけですが…)。和テイストの強い柄を避けただけですが、帯が洋生地なせいか裾の短さはあまり気にならないような?

外出時はおでこタイプの靴かサボで足元にボリュームを出してバランスを取るので全然OKだと思います(たぶん)。アウターはボリューム袖のカーディガン(生成り)にするつもり。なんとなくですがモモンガカーディガンより羽織感が低い気がするので。

 

久々の貝の口

 

アンラッキーからのラッキー?

先日ブック〇フ(ネット店)で本を買ったのですが、表紙がありえない感じで破れていてビックリ。破れてるだけじゃなくてその部分が欠けてるし。割と人気のある本なのか定価と大差なかったし、流石にこれは…とお問い合わせフォームから連絡してみました。

割とすぐにお返事があり、あいにく在庫が無いそうで返金するとの事。普通に本屋さんで買えばいいか…と思いながらメールを読み進めたら、返品は不要と書かれていました。まぁお店が送料を出しても戻ってくるのは売り物にならない書籍。返金だけするのが効率的なんだと思います。

ただ今回は洋裁本なんですが、使うには問題ない訳で…逆に済みませんみたいな。まぁ破れを見た時は正直気が重かったので(この手のお問い合わせとか結構苦手なタイプ)、サクッと解決してホッとしたのが本心ですが。

せっかく入手したので、猫さんのご機嫌を取りつつ縫いたいなぁと思ってます。(猫さんをガードしながら型紙を写すのもかなり難関…縫い上がるのはいつになる事やらw)