つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

雪かき後にお着替え ダメージ加工のデニム着物で猫八寸リベンジ 今日の猫さん

今日はダメージ加工のデニム着物を着ています。

おはしょりの下が皺々…

 

重たい雪と格闘

予報通りしっかり積もって今日は朝から雪かき。なかなか重たい雪なのに朝のうちはサラサラしていて風もかなり強くて難儀。結構腰にきて参りましたがお昼過ぎに無事終了。猫さんにご褒美のちゅーる、自分も昼食にしてから着替えました。

 

帯揚げはダイソーの冷感ストール(プチリメイク)

 

猫八寸リベンジ

猫に日に締めた猫柄の八寸ですが、バランスがいまいちだったので再チャレンジしてみました。前回はお太鼓用の枕を使いましたが、今日は銀座結びの時と同じく枕無しで帯揚げのみ(※一般的な定番という訳ではありませんが、個人的に銀座結びには枕は使いません)。

とりあえず前回気になった目の位置は下げられたけど、顎が短くなって顔が横長でイマイチな仕上がりに(…前回の方が良かったかもw)。あと、耳を大きくしたつもりなのに今回も小さくなってしまいました。斜めからの画像で気付きましたが、前結びの時はいい感じでも反り腰で耳が前に傾いているのが原因みたい。

…って事は枕を使ってお太鼓のようにもっと位置を高くすればいいのかも?でも回す時に耳が引っ掛かりそうな予感。うーーーん。。。

 

目の位置は変えられたけど顎がなくなった…(2枚目は前回の画像)

 

 

耳が小さく見えるのは反り腰で前に傾いてるせいかも…

昨日編んだリボンっぽいシュシュ(全体像が分かりにくい)

 

まぁ猫ってわかるからOKかな。。。

 

今日の猫さん

今日もお膝でマッタリ。しばらく撫でたり腰ポンしたり。その後スマホをいじっていたら猫さんも別の体勢に。拗ねたのか単に姿勢を変えたかっただけなのかわかりませんが…。雪かきの後はべったりモードになりがちな猫さんです。

 

窓の向こうをチェック

 

顎を私の膝に乗せるスタイル

 

ちょっとアンニュイ?

 

悟りを開いていそうな猫さん

 

 

年末に罹ったコロナのその後ですが、最近になって嗅覚がほぼ戻ったような?他の目立つ症状もはなくなったので(元々の不調は時々あるけど)、再感染やインフルに引き続き気をつけなきゃ…と思います。