つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ラメ入りのジャガード着物にピンクを足したコーデ 補助ゴム使用の簪アップ 今日の猫さん

今日はラメ入りのジャガード着物を着ています。

ピンクを合わせてもなんだか重い…

 

何を着ようか迷う気温

今朝の和室はちょっと暖かい気がして確認する11℃。予想最高気温もプラスだし陽射しもあり、一瞬タートル無しでも大丈夫かな?なんて思ってしまいましたが、夕方に後悔しそうなので結局タートルイン。春爛漫!って感じの色を着る気分でもないけど真っ黒もなぁ…って事でラメ入りのジャガード着物をチョイス。

ラメ入りとはいえ茶系でふっくらしたジャガード織なので濃色を合わせると真冬みたいなのでピンクを合わせておきました。短く着て軽さを出したつもりだけど引きで見るとやっぱり重い…(ラメ入りだしまぁいいかって感じ)。

 

タートル・半幅・帯締めの色がパズルのようにリンク

 

ポケット位置を基準に帯結び

今日の半幅もポケット付きなので、ポケット位置優先で巻いています。ピンクが多めに出るよう、縦長の吉弥結びにしてみました。帯締めは存在感のある太さですがかなり短いので裏結びにしてからひっくり返しました。多少はスッキリ見えるのではないかと。。。

 

ごく普通の吉弥結び

 

簪でアップヘア(補助ゴム使用) ※画像多め

昨日も輪っか結びの夜会巻きにしてカールを付けたのですが、今日は不揃いでイマイチでした。毛先を巻き込む髪型じゃないと厳しいそうなので、補助ゴムを使った簪ののアップをなんとなく試したら意外と高い位置でまとまってビックリ。レイヤーを入れちゃったし、どうかなぁ…と思いつつ試したただけなのに。

直毛よりカールを付けた方がまとめやすいし、カール部分にワックスも少し付けていたのがよかったみたい。とはいえ襟足が今にも落ちそうだったので、セリアのスティックヘアバームを撫で付けておきました。

ひとつ残念だったのはシリコンゴムの色。内側に入って隠れる筈が、簪を挿す位置を間違えて見える位置にきてしまったので…透明にしておけばよかった。。。(やり直すと上手くいかないと思ってやり直しませんでした) あと、まだまとめる事に精一杯で簪の向きに気を遣う余裕がないのも残念ポイントw

 

思ったより重心が高くなってビックリ

 

トップが浮き気味…

 

透明のシリコンゴムにすれば良かった…

 

落ちそうな襟足はスティックヘアバームで撫でてました

盛り髪みたいに縦長な感じ(偶然)

 

今日の猫さん

「今日の猫さん」と書きながら、最初の2枚は昨日の猫さんだったりしますが。

先日、編み機の設置場所を少し変えました(普段から目にして珍しさがなくなればちょっかいも出さないかな?と)。直後は台に乗ったり編み機をクンクンしたり色々チェックしていましたが、その後は特にイタズラもなくいい感じ。で、椅子(息子の学習デスクの付属品)が気に入ったようで、寛ぎポイントの1つになりました。

 

お手々ナイナイ(何故かドヤ顔)

 

カシャカシャうるさいのニャン

 

そして今日、窓辺の猫さん。

モフモフボールをキープしつつニャルソック中?

 

ニャんか用?と言いたげな表情