つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わり縞のウール着物で渋コーデ カニクリップでお団子ヘア 今日の猫さん

今日は縞々のウール着物を着ています。

帯周りで地味過ぎ回避

 

また帯締めが緩んでる…

 

今日もタートルイン

3月も後半に入ってだいぶ寒さは緩んだけど、まだいきなり雪が舞ったり霙が降ったりするのでやっぱりタートルは手放せず。この長着は割と織りが粗いのでヒートテックで全然OK。ただザックリしてネルの裾除けだと滑りが悪いし底冷えするような寒さではないので、自作のキュプラ(東スカート型)にしておきました。

 

ポケット位置優先の吉弥結び

ポケットの位置を優先して締めましたが、自分的にスマホを入れやすい左寄りにしたら手先がちょっと長くなっちゃいました。吉弥結びの場合は手先をくるっと返して誤魔化す事が多いけど、なんとなく今日はそのまま。茶羽織で隠れるし、まぁそんな日もあるさという事で。

 

ビミョーに長い手先は返さずそのまま

 

謎の着付け小物を使ってみる

今日はリサイクルの新古品セットに入っていたメンズの着付け小物を使ってみました。クリップ付きでビミョーに形状の違う2本をセットで使うところまではわかったものの、イマイチ正解がわからず。なんか違うよなーと思いつつそれなりに出来たのでOKという事に。

そもそも紳士用なので、身八つ口を通す使い方はありえないし使う位置(高さ)も違う。正しい使い方にならなくて当然だけど、気になって検索したら普通に商品が見つかりましたw

製品のご使用方法 紳士用着付けセット | あづま姿株式会社

 

一緒に入っていた幅広の伊達締めっぽいベルトと一緒に使う物らしい。そして謎にクリップの2つ目(ほぼ同じ位置にあった)はベルクロで取り外し可能でした(縫い付けられていると思い込んでた、、、)。使い方はちょっと違ったけど補正無しでいろんなサイズの長着を着る私の場合、コーリンベルトより着崩れにくいかも?夏は暑くて無理そうなので、今のうちにしばらく試してみようと思います。

 

カニクリップひとつでお団子

昨日も2テールのお団子にして一晩。カールはかなりついたけどイマイチ不揃いだったので今日もお団子に。毛先にヘアクリームを少し付け、ゴムを使わずに捩じってカニクリップ(クリップにもいろいろ名前があるんですね)ひとつで固定。

上手くカール出来なくてガックリでしたが、小さめの物1つで崩れずに留まったし、とりあえず無駄にはなっていないようです。

 

カニクリップ1つでお団子に

 

2テールにしたゴム跡が…

 

分厚いネルの裾避けをやめて多少はスッキリ

 

今日の猫さん

特に代わり映えしない画像ばかりですが、今日も猫さんはお膝でマッタリ。ごみ収集車やお散歩のわんこに反応して寝そべったまま縦伸びしてチェック(自分のタイミング以外では降りようとはしない…w)

 

おやつに昨日少し警戒しつつもポリポリ食べてくれたクランキーのちゅーる(セール品のセットに入っていたもの)を出してみましたが今日は全く見向きもせず、、、仕方ないので普通のチュールにしました。

折角のクランキーなのにもったいないけど、すり潰してちゅーると同じペースト状にするつもり。以前も似たようなことがあったけど、すり潰してお湯で硬さを調節したら普通に食べたので。

 

今日もお膝でマッタリ

 

縦伸び中の猫さんを上から見てみる(黒い鼻筋がカワイイ)