つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

旧バージョンの刺しゅうProの為に古いデスクトップを引っ張り出したりアップデート後のソフトをダウングレードしたり…で縫えました!

先日刺しゅうProを使おうとしたらまさかのエラーに唖然。実際に使えるようになるまでの記録はマニアックな内容なので後に書くとして、とりあえず刺繍データ作りとミシン刺繍を先に。

 

画像を撮り忘れたのでいきなり刺繍データが出来上がった画面です。

鳥獣戯画の兎さん

 

ピンクにしたのは黒だと細かい部分を確認し辛い為

 

パソコンでデータを作ってカードリーダ経由で刺しゅうカードに書き込み、カードをミシンにセットして後はミシンにお任せ。途中で2回糸切れしたり、じりじりと近付いてくる猫さんのガードが大変でしたが大きなトラブルもなく無事に縫えました。

 

 

ミシン刺繍完了(糸が渡り過ぎw)

 

裏側

 

リアルプレビュー(イメージを掴む為の画像)

 

ちょっとズレた部分はあるもののほぼイメージ通り

 

生地は平織りコットンでシーチング程度の厚さですが接着芯は貼っていません。刺繍枠につける時にねじをしっかり締め、枠につけた後にも生地を引っ張って緩みを取る事が重要。生地が緩むと皺が出るし刺繍もズレるので。

 

今回は試し縫いで普通の#60スパンを使った為ぼそぼそに見えますが、刺繍用の艶のあるミシン糸を使えばもう少しいい感じになるかと。

試し縫いで粗削りだけど思ったよりまともに出来ちゃったのでポーチでも作ろうかな。

 

 

☆ ☆ ☆

 

 

以下、マニアックなお話なので興味がある方以外はスルーで。。。

 

帯や半襟に自作のデータでミシン刺繍がしたくて、久々に引っ張り出したスヌーピースタジオ(刺しゅうミシン)。まさかの故障でミシン屋さんに修理して貰ったのはたぶん1年位前。ちゃんと縫えるようになってホクホクしつつ、現在使っているノートパソコンに刺しゅうProをインストールした所で止まっていました。

 

ミシンを修理してソフトもインストールしたけど、猫さんが気になってじっくり取り組めないと思うとなかなか取り掛かれず。でもこれじゃいつまで経っても進まないと思い直して一念発起(大袈裟)。猫さんがお昼寝している隙にデータを作る事に。

 

ここで問題発生。刺しゅうProがエラーになって起動出来ないっていう。。。扉ページみたいな画面は出るものの、編集画面が出たと思ったら一瞬で消えてしまいます。ショックを受けつつ調べてみたら刺しゅうProのバージョンが古過ぎて対象OSはWindows8まで。せっかくミシンを直してもデータが作れなきゃ刺繍出来ない訳でもうガックリ。

 

私の刺しゅうProはVer.5。4も持ってるけど最新は11なのでどちらにしても古過ぎですよねw

5以降のバージョンならアップグレードキットを買えば10に出来ますが(11にするには更にアップデートキットを買う必要が…私には全く必要ないけどw)、安いお店でも3万弱。ちょこっと楽しむ為だけに3万かぁ…って感じ。

 

なのでOSを刺しゅうProに合わせる=古いパソコンで試す事に。ひとつ前のパソコンは壊れて使えないけど、その前に使っていたデスクトップならあります(再インストール不可の洋裁用CADが入っている為処分せずに残していた)。

 

ただ色々あってこのデスクトップは10年以上放置状態…果たして立ち上がるのか謎。このパソコンで刺繍データを作っていたのは間違いないので、立ち上がりさえすればソフトは使える筈。

 

引っ越しで厳重に梱包したダンボールを開けてどうにかケーブルを繋いでみたものの、電源を入れてもモニターは真っ黒なまま。ケーブル繋ぎ直したりダンボールの中を見直したりしているうちに取説も出てきて、モニターが反応して一安心。

…と思ったらブルーの画面にクラッシュしたっぽい英文がザーッと出てきて私の心も超ブルーに…。しばらく悩みましたがエラーメッセージをスマホで撮ってから一か八かで電源を入れ直したら今度はしっかりVAIOの文字が…!無事に立ち上がって思わず拍手してしまいましたw

 

画面の雰囲気が思った以上に古い事やOSがMeだった事にビックリ。ここで猫さんが起きてきたのでこの日は刺しゅうProが立ち上がる事だけ確認して終了。

 

ネットは怖くて使えないので、画像を取り込むのもスキャナで読み込むかノートパソコン経由でUSBメモリーから取り込む感じになるかと。ちょっと面倒だけど何も買い足さずにソフトが使えると分かってホッとしました。でも出来れば今使っているノートパソコンで使いたい…って事で色々考えてみました。

 

 

 

以下はメーカー指定の対象OSを無視しています。参考になさる場合は自己責任でおねがいします!

 

Win10のノートパソコンでは起動出来なかったVer.5ですが、刺しゅうProは3つのプログラムで構成されていて、3つのうち2つはダメなのに何故かステッチクリエイターだけ立ち上がりました。

 

気になって一瞬表示されるバージョンを確認してみると、エラーで立ち上がらないデザインセンターとレイアウトセンターはバージョンが5.4。5.0のままのステッチクリエイターは大丈夫。

 

って事は5.0にダウングレードすれば使えるのかも??試しにアンインストールして5.0を再インストールしてみると無事に3つとも立ち上がりました。

 

因みに刺しゅうPro5はWin8までですが、4はWin10まで対応出来るとの事。私のパソコンはノートでカードリーダーが繋げないので刺しゅうPro4は使えません(電気屋さんで変換器を買えば大丈夫そうですが試していません)。そもそもカードリーダーを繋がないと立ち上がらないソフトってどうなの?って感じですが、プロダクトキーの代わりにカードリーダーを繋ぐって事なのかな。。。

 

とりあえずWin8で刺しゅうPro5.0を使って刺しゅうデータを作って刺繍カードに書き出し、スヌーピースタジオ(こちらも年代物w)にセット・・・という環境で刺繍出来ました。じっくり取り掛かるのが難しい状況なので少しずつデータを作って新しい図案でも刺繍してみようと思います。