つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ジャガードウールの対丈秋コーデ 想定外にぐるんぐるんでビックリの巻き髪

今日は煉瓦色のジャガードウール着物を着ています。

身丈不足で対丈着付けに

 

実はお対のウール着物

市内のリサイクル店での着物コーナーの廃止で投げ売りされていたウールのお対。身丈が150cmなのでずっと迷っていたけど、何度目かに覗いた時に更に値下げされて165円になっていて(羽織とのお対で)結局購入。対丈でも短めに着て洋ミックスもいいし、ジャガード織りのウール着物って扱いやすくて好きなのでついw 

着物コーナー廃止は残念だけど最近値段の付け方が謎過ぎて正直あまり買う気がしなかったし(着物がわかる店員さんがいないのが廃止の理由らしい)、まぁ仕方ないかなって感じ。。。

 

昨日とは別の革の帯締め(ポケット付き半幅なので帯板無し)

 

想定を遥かに超えたカール具合にビックリ

昨日はセミロング用のスポンジ付きカーラーで巻いて寝たのですが、思った以上のカールっぷりにビックリww でも面白かったので手櫛で軽くほぐしてサイドをべっ甲調の櫛で留めてみました。髪色と相まっておばあちゃん感マシマシだけどコレはコレで嫌いじゃないですw

巻いていないトップの髪がモワモワなのと右側の巻きが弱いのがちょっと残念ですが、整髪料なしで巻いただけでもしっかりカールがつくと感心しています。レイヤーなしに見えても内側を毛量調節で梳いているのがまだ残っているせいかも知れません。

ひとつまとめにするつもりでかなりアバウトに巻いたので巻く方向や強さに気を付ければもう少しカールが揃うかも。

 

ぐるんぐるんの巻き髪(昭和感強め)

 

腰紐がゴムベルトなので裾つぼまりが持つかビミョー

 

 

カーラーで後ろの髪を巻く時に感じたのが肩関節の固さ。後ろ手で帯を直すのが苦手なのもそのせいなんですが、日常生活で腕を上げる動きをあまりしないせいか、後ろに腕を上げて指先に力を入れると指が攣りそうになるっていうw

日常的にこの動きをするだけでもストレッチになるかも?(普段いかに動いていないかって事ですが・・・) 起きた時にびょーんと伸びをする位なのでもう少し関節を動かさないと。