つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

昨日のウール着物でパーカインのコーデ クリップに巻き付けたまとめ髪 今日の猫さん

今日は昨日と同じウール着物を着ています。

大雨なので蛙のソックスを履いてみる

 

パーカインで長着のリレーコーデ

昨日と同じウール着物ですが、昨日最初に考えていたのがこのパーカインコーデ。深い意味はないけど、コーデを考えるのが面倒だったので…w 対丈レベルの身丈なので短く着た方が着付け的には楽。大雨なので蛙のソックスを履き、ソックスに色を合わせた半幅にしてみました。

パーカは小学校高学年だった息子に縫った物。もう息子は着ないので私が着ています(たっぷり目のシルエットにしておいて良かったですw)。

 

半幅はソックスに合わせた色に

 

侍結びのアレンジ

 

クリップに巻き付けたまとめ髪

ホントはもう少し長い髪向けの方法を無理やり試してみました。少し慣れてどうにかまとまった感じ。以前はコツがわからず上手く出来なくて諦めたけど、レイヤーを入れる前なら楽に上がったかも。。。昨日は整髪料を使わず酷い事になっていたので今日はヘアジェルを付けてからまとめました。(量が少なかったのか、ワックスに比べるとパラパラ落ちやすいような…?)

 

毛束をクリップに巻き付けながら固定

 

いまいちコツが掴めず襟足が緩みがち

 

背中の皺がパーカのフードで目立たずラッキー?

 

今日の猫さん

和室で私のお着換えを待つ間、屋根を叩く雨粒の音が気になる様子の猫さん。窓の外をしばらく凝視していましたが、陽が当たらないせいかすぐに猫さん用のモフモフマット(元は私のカーディガン)の上でマッタリ。お着替え後もそのまま動く気配がないので、私もしばらく和室で過ごしてから一緒にリビングに戻りました。

 

クロネコヤマトの軽トラに反応する猫さん

 

 

ふてほど最終回

今日は毎週楽しみにしていた「不適切にも程がある!」の最終回。私にしては珍しくリアルタイムでしっかり観ているのですが、回が進めば進む程やっぱりクドカンの凄さを思い知らされる感じ。今日はお話の行方は勿論ですが、新たに出演する小野武彦さん、宍戸開さん、成田昭次さんがどんな役なのかヒジョーに気になる。。。

 

小野さんは直感で井上(三宅弘城さん)のその後かな?と。中学生時代を演じる子役さんも含めてビジュアル的にも無理なく繋がる気がするし。井上のその後が描かれるとすれば(令和24年から未来に行くor未来人が来る?)、宍戸さんは顔立ち(頬骨高めの骨格)がなんとなーく似ているキヨシ(坂元愛登くん)のその後で、成田くん(元男闘呼組)は昭和パートで不登校だったサコウくんのその後??

 

サコウくん役の子がメチャメチャアイドル顔だったのが気になっていたし、不登校からキヨシの頑張り?で登校したけど、学級で大歓迎し過ぎてまた学校行かなくなっちゃった…ってところで終わってたし(クスっとと笑えるオチではあったけど)。

そんな訳でキヨシとサコウくんが一緒に出てくるなら自然かなって。希望としては大人になったこの2人(キヨシはタイムマシーンをどうにかしたいだろうし、キヨシに感謝してるであろうサコウくんが力を貸したいと思っても不思議じゃない)と井上が協力してタイムマシーン事業を続けていて欲しい。成田くんなら「TIME ZONE(by男闘呼組)」だしw

 

…って熱く語ってるけど全然違うかも。とにかく最終回も録画しながらしっかり観ます。(まだ終わってないけど続編に期待しちゃう)