つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

昨日のウール着物の後ろ袖丈を直して着用 捻じりお団子にクリップで簪風? 今日の猫さん

今日は昨日と同じウール着物をコーデ違いで着ています。

濃いオレンジを効かせたワントーンコーデ

 

半襟は100均の手ぬぐい

 

レトロなクロスステッチ柄みたいな向かい鳥(可愛い)

 

文庫のアレンジ(手先を2回巻き付けて垂らしただけ)

 

ユルっと捻じって毛先をクリップ留め

 

べっ甲の簪っぽく見えなくもない?

 

パーマとワックスのお陰で崩れずに留まってる感じ

 

後ろの袖付けを直したら袖の攣れ皺は昨日よリマシになった感

 

要点のみ箇条書きで

  • 曇り時々晴れ、気温は15℃前後で過ごしやすい
  • 後ろ袖付けが気になった昨日のウール着物を確認するとやっぱり寸法を間違えていた
  • 以前直した時、前袖付けを直さずに後ろを長くしていた(今まで何故気付かなかったのか…w)
  • 正しい寸法に直してから着用→昨日より後ろ袖の攣れ皺はマシな感じ
  • 濃いオレンジの半襟と半幅で昨日と印象を変えたつもり(大差ないような…)
  • 今日も半襦袢を着てから裾除けを着けた(捲れ防止)
  • 半幅はレトロなクロスステッチのような可愛い柄でお気に入り
  • 柄が全部見えるように帯締め無しで済む文庫結び(垂れ先をふんわり垂らすアレンジ)
  • 髪はワックスを付け捻じってお団子にして毛先をクリップで固定
  • この長着は滑りが悪いので(半襦袢も晒だし…)ゆったりめに着る方がいいみたい

 

今日の猫さん

和室では窓辺のニャルソックを早めに切り上げ、納戸や階段の踊り場をウロウロ。一緒にリビングに戻ってちゅーるタイム(…といっても消費期限が近くてセールになっていたシーバですが)。昼食後にちょこっと買い物に出て、帰宅後にご褒美のシーバを食べて貰った後はお庭の草むしり(いい感じに曇っていたし風もそこそこあって虫に刺されにくそうだったので)。

猫さん的には帰ってきたと思ったらまた外に行くの?って感じだったかも。だけどスギナの勢いが半端なくて見て見ぬ振りも限界で。。。虫刺され防止スプレーをしっかり使ったので今回はどこも刺されずに済みましたが、お部屋に戻ったら猫さんに思いっきりクンクン嗅がれました。

 

画像は午前中の猫さんの様子(この時点ではいつも通りのマッタリ加減)。

今日もお膝で寛ぐ猫さん

 

毛繕いスタート(あくまでもお膝からは降りないw)

 

私が間違えて抜いてしまい一時はダメかと思っていた芍薬っぽいお花(前住人さんが植えた物で合っているかわかりませんがおそらく芍薬)、今年は復活した感じで4つ蕾を付けていてとっても楽しみ。

花壇のお花は殆ど宿根草で藤とユキヤナギ(多分合っていると思うけど自信無し)もあります。大好きなので種をアバウトにパラパラと撒いて増えつつあるオダマキも今がシーズン。垣根を撤去して陽の当たり方が変わったせいか、今までなかったお花の芽が出たり謎の木が生えてきたり、とっても不思議。お手入れが雑で整った花壇には全然出来ませんが、自分なりに頑張ろうかと…