つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

植物柄のろうけつ染め浴衣にグラデ四寸単帯のコーデ ビーズゴムでひとつ結び 今日の猫さん

今日はろうけつ染めの浴衣を着ています。

浴衣も帯もお気に入り

 

帯締めダイソー商品

 

お気に入り同士の組み合わせ

朝から晴れて予想最高気温は26℃。陽射しが強くて外は見るからに暑そうですが(北海道的に…)、室内は窓からいい風が入るのでエアコン無しでも意外と大丈夫。

目眩も収まったし夕方涼しくなったらちょこっと買い物に出るつもりなので、ろうけつ染めの浴衣と昭和風味な四寸単帯で比較的落ち着いた感じのコーデにしておきました。

 

やや縦長の吉弥結び

 

吉弥結びにダイソーの帯飾り

今日もパリッとした四寸単帯をチョイス。運転時に気にならないペタンコな吉弥結びにしましたが、ちょっと緩みそうなので帯締めを使用。ダイソーの帯飾りで両端にも飾りがありますが、猫さんの餌食になるので後ろに回して帯に隠しています。それでも4つ並んだプラビーズが控えめながらアクセントになったのではないかと。

 

耳の高い位置で結んだだけ

 

今日もサイドの髪を留めてスッキリ

昨日と同じでひとつ結びにビーズのヘアゴムとピンどめでまとめました。少し高めの位置で結んだけど衣紋が詰まり気味になったので、結果的にそ日焼け対策になったかも?

 

留める髪が少しなのでミニサイズのヘアピンがちょうどいい

 

絽の裾除け(化繊だけど)で足捌きがよくなった感

 

今日の猫さん

エアコン無しで気になるのが猫さんの様子。お膝に乗る時間は短めだけど(お互い暑いw)、特に変わった事なく普通に寛いでいるので問題なさそう。風の入る窓辺でお昼寝する気満々なようで、かごベッドで毛繕いに余念のない猫さん。私は関節が固いので、猫さんの柔軟性が羨ましい限り。

 

垂直上げ

 

からの…水平伸び〜

 

ふわふわのお腹が可愛い(モフりたいけど怒られるので我慢)

 

今日から大相撲の夏場所が始まりますね。照ノ富士が出るのはとっても嬉しいけど、北の富士さん今場所もお休み…こればっかりは仕方ないけどやっぱり淋しいなぁ。。。

力士も観客も暑くてホント大変だと思うけど、いい取組がたくさん見られるといいな。

 

あと今日は息子のお誕生日だったりします。あの日も今日のようによく晴れて暑かったのを思い出します。あれから色々あったけど…普通の毎日を過ごせる事に感謝しつつ、息子の人生に幸あれと願っています。