つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

昔ながらの落ち着き系注染浴衣で男子寄りコーデ

今日は吹き寄せ柄の注染浴衣を着ています。

色合いがかなり男子寄り

 

松・銀杏・楓の吹き寄せ浴衣

どちらかというと年配向けな感じの吹き寄せ柄。単色で柄が小さめなので派手な帯も映えると思いますが、今日は同色の紺を合わせてみました。色合わせ的にかなり男子っぽいので、襟を首から離して衣紋を抜き気味にする着方で女子っぽさを出したつもり。単純に暑さ対策の意味合いも大きいけど。

今日の予想最高気温は25℃ですが、弱い南風で結構暑く感じるので襟を離し気味にして正解でした。

 

帯締めは赤とか黄色の方がよかったかも?

 

無理せず対丈

この浴衣は身丈的には腰紐低めでおはしょりが出せるレベルの筈なんですが、身幅が結構広いせいか無理しておはしょりを出そうとするとあちこち歪みが出て着辛いったら。。。なので腰紐を上げて対丈で着ています。帯幅を広げているのもありますが、浴衣全体に柄があるのでおはしょりが無いのはあまり気にならないかと。

衣紋を多めに抜いているので帯の中も前のおはしょりはほぼ無し。着崩れると直しにくいので、いつも以上に万歳みたいな腕の上げ方をしないように気を付けてます。

 

八寸より背中が涼しい半幅で吉弥結び

 

 

私はキャベツが好きで、千切りキャベツも良く食べるのですが、最近ハマっているのがイカリの塩チョレギっていうドレッシング。ダイソーで見掛けてなんとなく買ってみたらかなり美味しくて個人的には久々の大ヒット。それまでは甘酢と塩コショウ(たまにマヨネーズも少し足す)でコールスローっぽい感じで食べる事が多かったけど、塩チョレギを買ってからはそればっかりw

 

もうすぐ無くなるので買おうとしたのに売り切れ続きでしたが、今日近所でやっと見つけて買い置き分までGET出来ました。

結構なニンニク具合なので外出前は避けますが、生野菜だけでなくお肉とか冷奴に掛けてもなかなか美味しいです。これから本格的に暑くなるので活躍間違いなしかと。