つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ブリーチ風のプリント浴衣でモノトーンコーデ ストーン付きヘアゴムでひとつ結び 今日の猫さん

今日は黒のブリーチ風浴衣を着ています。

飛沫っぽいプリントがお気に入り

 

分かりにくいけど半幅は化繊の羅

 

緩み防止に手先を返した侍結び(アレンジ)

 

低めのひとつ結び

 

パール&ストーン付きのヘアゴムで結んだだけ

 

もみあげ付近を軽く刈り上げたのでサイドのモワモワ感が多少マシに

 

白を効かせたせいかモノトーンでも重苦しくない感じ

 

要点のみ箇条書きで

  • エアコンのない和室が地味に暑く、サッサと着替えたいので目に付いたものを素直に着用
  • いかにも化繊な真っ白具合の羅の半幅はこのコーデだと妙な白さが気にならない感じ
  • 軽いけど折り目が付きにくい(=緩みやすい)帯なのでゆったりめに締め、侍結びは手先を返して緩み防止
  • 髪は長着の色柄に合わせたストーン付きのヘアゴムで低い位置のひとつ結びに
  • サイドの髪のモワモワが気になって仕方ないので、もみあげあたりの髪を軽く刈り上げて気分的にもスッキリ(いつも通りセルフカット)
  • 2ブロックのようにガッツリ刈った訳ではなく、短くしたのは耳から前の眼鏡の弦より下(面積的にはほんの少し)

 

今日の猫さん

今日は風そのものがもわっとして地味に暑くて午前中(10時過ぎ)からエアコン使用。お膝に長時間乗られるとちょっと暑いけど、それは猫さんも同じようで適当なところで窓辺に移動。首の乗せ方が極端でが苦しくないのかな?と思ったらモゾモゾと動いて手を添えてました。(流石に喉が苦しかったのかもw)

ニャルソックが終わったらこちらを向いてうたた寝。かごベッドの細い縁に真正面から顎を乗せるのはやっぱり疲れるみたいです。

 

お膝でベッタリ甘える猫さん

 

とりあえず窓辺に移動

 

かごベッドに入って顎乗せ

 

イマイチ落ち着かないようでしきりにモゾモゾ…

 

手を掛けて喉の苦しい感じを回避?

 

ニャルソック後はお昼寝タイム

 

コッソリこちらの様子を伺ってます(時々薄目を開けるのが可愛いw)

 

 

ブログで書きたい内容があっても、いざ打ち始めると上手く文章に出来ない感じが続いて嫌になっちゃいます。。。時間をおいて読み返すと誤字脱字、コピペミスや消し忘れで同じ言葉を重ねて使っていたり文が繋がっていなかったりで我ながらため息。送信する前に読み返したつもりでも結局ちゃんと読めてないって事なんですよね。これって今に始まった事でもないけど。

明日はコロナの後遺症らしき咳の症状で再診です。朝の涼しい時間帯を予約すればいいのにうっかりして午後にしてしまった事を後悔。あまり暑くなりませんように。。。