つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

キャンディカラーのウール絣に半幅のコーデ ウッドボタンのヘアゴムで緩ひとつ結び 今日の猫さん

今日はポップな色合いのウール絣を着ています。

半幅の色が重過ぎたかも??

キャンディカラーのウール絣

昨夜はなんだか寒くて、今朝は起床後しばらく暖房を入れるレベル(5℃まで下がったらしい)。でも朝からよく晴れて窓からの景色にようやくお花の季節と実感して、ポップな色合いのウール着物を着てみました(広過ぎる身幅を直そうと思いつつ手付かず…今回も下前をガッツリ折り返して着用)。

 

素朴な柄がキャンディカラーでポップに

 

片挟みのアレンジ

最近になって締める向きを反時計回りに変えたのですが、手先の折り癖を優先したので帯の柄の出方がこれまでと逆に。無地部分が下の方ががいいような気がしますが、コレはコレでOKかな。結構張りがあるので手先を折り返す侍結びではなく、ひと結びしたままの片挟みに。

その分垂れ先の余りが増えるので、屏風畳にして帯の上に出た部分は自然に垂らしてみました。

 

片挟みのアレンジ(長着の振りでほぼ見えてないし…)

 

セリアのウッド釦のヘアゴムでひとつ結び

依然作った物とは違うタイプのウッド釦にゴムを通しただけのヘアゴム。前回より少し小さいので2つにしてみました。これだと左右どちらから見て釦でゴムが隠れていい感じ。色が濃過ぎて見辛いけど、釦はお花の透かしでやや厚みがあります。

気になっている右の前髪は不揃いな部分を少しカット。相変わらずモワモワしていますが…昨日よりマシになったかも??

 

ウッド釦のヘアゴムで緩くひとつ結びに

 

やっぱり右耳周辺がモワモワw

 

帯下の背縫いのズレは柄のお陰で目立たない

 

今日の猫さん

今日も一緒に和室に来た猫さんでしたがしばらくウロウロした後リビングに戻って過ごしていたようです。私がリビングに戻るとペットベッドの上でリラックスしつつニャルソックしていました。一緒に来てくれるのも可愛いけど、こうして私が見えない状態でもリラックスして過ごしてくれるのはちょっと嬉しいような(外出中と違って私がお家にいる時はかなりストーカー状態なので…w)。

 

窓辺で気持ちよさげにウトウトする猫さん

 

お膝でお互いぬくぬく(今日はちょっと寒い)