つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

UNIQLOのメンズしじらにポケットベルトで洋ミックス ビーズのヘアゴムでひとつ結び 今日の猫さん ミシンGET

今日はメンズのしじらを短め着付けで着ています。

一昨々日とは別のポケット付きの自作ベルトで更に手抜きw

 

襟が開けないように薔薇のスカーフクリップで留めました

 

動きやすい手抜きコーデ

今日は朝イチでちょこっと外出するつもりで早めにお着換え。UNIQLOカップ付きキャミに絽の裾除けを短く着け、メンズ浴衣の裾を短く合わせてダイソーのウエストベルトで固定。その上から自作のポケット付きベルトを巻いたらお着換え完了。動きやすく楽なコーデになりました。

胸元が開けやすいのは薔薇のスカーフクリップで両襟ごとキャミの胸元に留め、なんとなく足元が軽過ぎる気がしてサポートソックス(足首から先をカットした物)を履いてレギンス風に。暑さもふくらはぎだけならそれほど気にならないので。

サポートソックスは爪先に穴が開いてしまって繕って履いていた物ですが、ゴロゴロして気になるので思い切ったらいい使い道が見つかりました。

 

背中はブラウジングでなんとなく馴染ませる

 

ボタン留めで更に手抜き

一昨昨日と見た目は殆ど同じですが、紐で結ぶカーブベルトではなくロットボタン式のベルトに。ポケット無しの服(≠和服)で草むしりする時にケータイを入れたくて作った物で、和服を想定せずにその場のノリで適当にリメイクした物がここまで使えるとは嬉しい誤算。

 

ガラスビーズ付きのヘアゴムで涼し気にさせたつもり

 

地味に日焼けしてきたような…

 

レギンスに見えますよね?

 

今日の猫さん

昨日と違って早めに起きたと思ったらあっという間に着替えてなんだかソワソワ…そんな私に何かを感じている風な猫さん。バッグを出したら外出とわかるので、仕方ないような顔をして見送ってくれました。

外出は短時間でしたが、帰宅後は思いっ切り甘えさせてあげたつもりです。猫さんがどう感じているかは謎ですが、お膝の上でゴロゴロ喉を鳴らしながら満足そうに目を閉じる猫さんを見る限りはとりあえず大丈夫ではないかと。

因みに画像は外出前。いつもなら和室にいる時間帯のリビングの窓辺です。朝の早い時間は雲が出ていたり霧が濃かったりする事が多いので、久しぶりの朝陽かも。

 

雀さんを注視する猫さん

 

ぎゅっと握った手(白飛び気味…)とモフモフなお腹

 

久しぶりの朝陽を浴びまくる猫さん

 

…カシャカシャうるさいのニャ

 

…気になるけど眠いのニャ…

 

Zzz…(安定の恨めしやスタイルw)

 

中古ミシンGET

外出先は近所のリサイクル店。昨日帰宅後にネットで入荷を知った中古ミシンをチェックしてきました(病院の帰りにお店の前を通ったのに…)。

私がメインで使っているミシンはパーツの欠け(割れ)があるのですが、新品のパーツは入手が難しく、あっても高額なので仕方なく小細工して使っているのです。お店に出たのは同じシリーズの下位機種でパーツはかなり流用出来ます。

全く縫えなければ買わないけど、店員さんのチェックで直線縫いに問題ない事は確認済。更に自分で実物を細かくチェックして判断出来るのも、送料無しで手に入るのも好都合。なので試し縫いの糸と生地持参で開店と同時にお店に入り、電源をお借りしてあれこれチェック。

 

結果、中古なりの多少の劣化はあるもののメイン機能には問題が無く、モーター音も軽くていい感じ。…という事でめでたくお買い上げ。とりあえず割れて小細工しているパーツを入れ替えようかと。取説が無い事は特に問題ありませんが(今のミシンの取説でだいたい分かるので)、いくつかの謎な部分はゆっくり調べるつもりです。

猫さんも最初はかなり興味を示していましたが、ケースの中が見慣れたミシン(厳密には違うけど見た目は一緒)で「なんだいつものヤツか…」みたいな感じでスルーしていました。