つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

草むしりしてたらすぐ雨に… 蒸し暑過ぎて浴衣にお着換え

草むしり中雨に降られて終了…蒸し暑くて浴衣にお着換え。

結構粘ったので髪が濡れてますw

草むしりのハズが…

日焼けの心配のない分厚い雲だったので朝イチから草むしり。午前いっぱい頑張るつもりが、間もなく霧雨が。。。せっかく虫刺され対策万全な装備で始めたので気にせず続けたけど普通の雨に変わってしまい断念。30分くらいしか出来ずに残念でしたが諦めて着替えました。

 

帯も浴衣向けの化繊の半幅

季節感ゼロ

動いたのと雨に当たったのとでなんだか蒸し暑く感じて…THE・浴衣な綿コーマじゃないにしても浴衣は浴衣。でもシャワーを浴びずに着替えたし、猫さんも早く膝に乗せろ的アピールが凄くて。外出する訳じゃないから別にいいやって感じw

 

手抜きの極み?でカルタ結び

とにかく手抜き

襟芯なし・インナーはキャミと裾除けのみ・帯は緩めのカルタ結び、とにかく手抜きで楽してます。今日みたいに手抜きでやや雑に着た方がかえって着崩れが少ない不思議。きちんと着ようとして細かい部分にこだわるとドツボにハマりがちだけど、変に意識して雑に着ようとするとホントにグダグダになっちゃったり…上手くいかないもんですw

 

襟芯も省略

 

 

ここ数日中古のプラ編み機の再生を頑張っています。1台は針ブレーキの交換であっさり復活、ベレーのゴム編み部分を編むところですが、もう1台はキョーレツな錆が手強いです。錆取りって臭いが凄いし換気必須なので猫さんの事を考えるとなかなか。

キャリジ狙いでGETしたジャンクなので最悪針がダメでも使い道はあるんですが、せっかくなので再生させたくて。。。ぶっちゃけ一度錆びた針って復活させてもいろいろ厳しいようだけど、一旦は編める状態までもっていければ自分的にはスッキリのでもうちょっと頑張ってみようかと。