つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

飛沫(雪?)の浴衣を襟付きから浴衣仕様に… ひとつ結び→シュシュでお団子 昨日の猫さん

今日は飛沫(雪?)の浴衣を着ています。

襟付きで着たけど(左)、暑くてその場で着直しました(右)

 

コーデ的には左も結構気に入ってたんだけどなぁ…

 

結び方も変えました

 

毛束が首に付いていたのも暑く感じた原因?

 

コイルゴムのズレも気になったので自作のシュシュでお団子に

 

もう少し涼しくなったら右のコーデも悪くないかと

 

  • 晴れのち曇り(26℃予想)、お昼までは結構陽射しが強め
  • 外出予定があったので浴衣を襟付きで着用するも暑くてその場で着直しw
  • 最初のコーデの半襟は美容襟だけど素材が化繊なせいか物凄く暑く感じた
  • 着直すついでに半幅もチェンジ(正絹で結構蒸し暑く感じた)、髪もスッキリまとめ直し
  • 外出時はブルーグレーのレースの足袋ソックス+チャコールグレーのカフェ草履で

 

昨日の猫さん

就寝前、ベッドに足を投げ出して座っている私の横でマッタリしていた猫さんですが、眠くなったようでそのままネムネム。とってもかわいい猫さんですが、掛け布団(薄い羽毛布団)の上に乗ったままゴロンと横になってしまい、私はかなり変な姿勢で横になる羽目にw(猫飼いあるある)

まぁ熟睡している時間はかなり短いし、気配を感じたら向きとか位置を変えてくれるんですけどね。ただ油断すると領される枕は、眠るまでは背もたれにしています。寝る直前に平らにするのですが何回かに1度は置き直した瞬間、ものすごくナチュラルに乗られてしまいます。猫さん的にはホントは自分の物だけど貸してあげてるくらいの気持ちなのかも。

 

昨夜も待ちきれずに寝落ちする猫さん

 

外出は郵便局と某リサイクル店で、郵便局はお米難民になっている実家へお米を発送してきました。そろそろ新米が出回るらしいけど実母によるとまだ全然その気配がないらしい。更に実母は足が悪いので重たい物は実父の運転する車で買いに行くそうですが、父もあまり体調が良くないので何度も空振りでは大変だと思って。

今回送った分を食べきるまでに新米が普通にお店に並ぶといいのですが。。。

 

そしてもう1か所のリサイクルショップはオークションでGETした編み機を受け取りに。え?またですか?と自分でも思いますが、ピッチ(針の間隔)がレアな機種で前から気になっていたのが値下げされていたのでついポチっちゃいました。

実店舗で販売していないので今回偶然知ったのですが、かなり近所でめちゃめちゃラッキー(細長い物ってサイズ的にかなり送料が掛かるので…)。針押さえだけは流石にヘタっているので自力で交換しますが、付属品や取説も全て揃っていて状態も良く、針の錆びも全く無くてホクホクしているところですw

 

っていうか、編み機そのものに凝り出すとキリがないですね。。。ブログにあげていないだけでそれなりに編み機で遊んではいますけどね(言い訳)。昔の技術本ってじっくり見ると何コレちょっとやってみたい…って思わずにはいられない技法とかさりげなく載っているので…でも編み機本体はこの辺で打ち止めかなぁ(たぶん)。