つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

抹茶の百合浴衣に水色の献上半幅で片流し 輪っか結びでお団子ヘア 今日の猫さん

今日は抹茶の百合浴衣を着ています。

どうにも着辛い…

 

帯のずらし方が中途半端

 

朝シャワー後にお着替え

今日は朝食後にシャワーを浴びてサッパリしてからお着替え。27℃予想ですが、曇っていて風があるので和室の窓を開けたらそこそこ凌げますが、また汗をかきたくないので目についた物をとりあえず着た感じ(最近そんなのばっかり)。

この浴衣は割と薄めで肌ざわりがいいのですが、全体のバランスが私の体型に合っていないのか変な皺が出やすくて。帯を締める段階でイマイチな気がして、裾を決めるところから着直しているうちに汗が…。なので「もうこれでいいや」みたいな感じで手を打ちました。

 

片流し(なんかいろいろ残念w)

帯の締め具合に難…

ただ無理矢理つじつまを合わせて着ているのを帯で押さえようとしてちょっときつくなっていたようで…変な横皺が出ちゃいました。補正もしていないので帯がきついと反り腰のくぼみに変な皺が出ちゃうんですよね。もう少し緩い方が長着の皺も目立たなかったかも。

 

輪っか結びのアレンジでお団子

 

下が輪っかで上の方は散らせた毛先

 

なんとなくお団子になったしゴムが隠せたのでOK

 

 

帯の皺が酷いw(もう少し緩く締めた方が皺になりにくい)

 

今日の猫さん

今朝も私の様子を伺って目が覚めているとわかってから手(っていうか前足)でつんつんしてくる猫さん。「カリカリはまだかーー!」ではなく、「そろそろカリカリを…」みたいな感じ。元々それほど食べ物に執着しないのですが、療養食に慣れてきてそれなりに食欲が出てきたのでホッとしています。

火曜日の朝に再受診しますが…とりあえず暑くならないといいなぁ…(超近所だけど)。

 

しっぽユラユラでお外を眺める猫さん

 

昨夜は早速GETした編み機と元の編み機を比較して、状態のいい物同士を組み合わせてみました。まだザックリとしか試していませんが、快適に使える状態に。もう少し組み合わせ方を考えてニコイチにするつもりです。

今回GETした編み機は針に少し錆が出ていましたが、手持ちの別機種の針(錆び錆びで見るも無残)より全然いい状態。なのでそちらと入れ替えようかと思っています(益々編む事より編み機をいじる事に興味が行ってるし…)。