つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

夕焼け空と着物の配色

 

今日は朝からお腹と腰が痛くて着物はお休み。お寝間着のまま茶羽織+アームウォーマー+フリースソックスで過ごしました。

 

f:id:aki67:20160113162829j:plain

今日の夕暮れ空。

 

「なるべくストレス溜めずにゆっくり」って言葉を頂いて、窓から空を眺めてました。私は子供の頃から空を見る習慣があるんですが(何かがあっても何もなくても気が付いたら見上げてる感じ)、今日も綺麗な夕焼け色でした。(ケータイ画像なのでイマイチだけど、実際はもっと優しい薄桃色でホントに綺麗でした)

 

で、この画像を見てたら「こんな着物の配色だったら綺麗だろうだなぁ」なんて思っちゃいました。空全体の薄青の濃淡が着物で、お家の影が帯。夕陽の色の帯揚、左下の少し光ったアイボリーが半襟帯締めは夕陽の手前に見える青っぽい部分かな?・・・そんな配色だったら優雅で綺麗だろうなぁって。(この優しげな色合いはウールじゃないよなぁ…やっぱりぼかしの正絹かな、なんて思ってみたり)

 

腰痛は相変わらずだけど、明日は着物を着れるといいなぁ。

 

 

体調の事なのでちょっと畳みます。 

 

実は昨日もなんだか情緒不安定気味で、それを引きずったまま朝になっちゃったような、、、単にメンタルが弱いって事もあるけど、身体のサイクルと連動してる不調もかなりあって。処方された漢方も飲んでるけど劇的に効くって訳でもないんですよね。(それなりに緩和されているとは思いますが)

 

ただ11月末の手術後はサイクルがおかしくなったままで、自分でもアタリが付けられず困惑気味でした。「この時期ならこの不調はしょうがない」とか「とりあえず数日我慢すればおさまる」とか、しんどいなりに展開が見えると対処もしやすいんですけどね。

 

今日の事なのでもう少し様子を見ないと何とも言えないけど、とりあえずサイクルも戻ったみたいでひと安心。症状の事を考えると厄介ではあるけど、今朝の腹痛+腰痛+頭痛にも納得して痛み止めのお薬を飲みました。

 

あったかい冬だと思っていたけど、やっぱりこの時期はそれなりに気温が下がるし、明日は少し雪が降るみたい。(ちらつく程度で済みますように) 出来るだけ身体を冷やさないように気を付けて過ごそうと思います。