つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

洋装ミックスで初詣

昨日は息子と初詣してきました。一応着物を着たけど…着たいものがパッと浮かばず、コート着るからまぁいいか…って感じになっちゃいました。

 

f:id:aki67:20170103212536j:plain

帰宅後少ししてから撮ったのでコートは脱いじゃいました。

※手に掛けているのはもじり袖のモモンガ羽織の試作品。コレについては別記事でUPします。

 

雪道仕様の洋装ミックス

帰宅後しばらくしてから撮ったのでコートとベレーは脱いじゃいましたが、先日の赤(臙脂に近い赤)の和装コートを着て臙脂のかぎ針編みベレーを合わせました。駐車場から神社までの道は足元が悪いので、着物は裾を短く着て黒の編み上げブーツ(いつも通り)。晴れていてもそれなりに冷えるので、着物の中はカットソー+ブラウス+長めのアームウォーマーに厚手の裾除け+ニーハイソックス。とにかくがっつり着込みました。

ちなみにア-ムウォーマーは100均のレッグウォーマーです。長さも十分でたっぷりしていてとってもあったかいです。 

※着たのはこのコートです。

 

お正月感を出すつもりが迷走気味

アームカバー(黒くて金ラメ入)、帯締め代わりの細ベルト(金色の縁取り)、帯揚げ代わりのストール(控えめな金色入り)、帯(パール感のある金色)って感じで全体に金色を散らしてお正月っぽい感じを出したつもりなんですが、着物に合ってないような(´・ω・`) コートを着ちゃえばそれなりにしっくりくるし、脱ぐ場面はない(=帯周りは全く見えない)ので妥協しちゃいました。

 

f:id:aki67:20170103212537j:plain

なんとなくお出かけっぽくしたつもりのふくら雀風。(髪にベレーの跡が…)

 

f:id:aki67:20170103212538j:plain

帯から下がもっさり。。。(撮る前に直しなさいよって感じ)

 

初詣

初詣の写真を撮るのを忘れちゃったけど、3日なので混み具合はちょうどいい感じでした。あんまり人がいないのも寂しいけど混みすぎだと疲れちゃうので。

今年は中にいっぱい着ていたし、風も強くなかったので私はそれほど寒く感じませんでした(最高気温はプラスに届かなかったけど)。でも息子はダウンジャケットでも寒かったみたい。上がモコモコのダウンでもボトムがデニムだけだとやっぱり冷えますよね。。。

 

おみくじは息子も私も大吉でびっくり。しかも全く同じものだったんです(そんな事初めて)。ご祝儀的に大吉が多めなのかなぁって気もするんですが、実際のところはどうなんでしょうね。

私はひねくれ者かつ心配性なので、大吉より吉や中吉のほうが安心するみたいなところがあるんです。でも息子も同じのを引いたのでここは素直に喜んでおこうかなって感じです。

 

最初に書いた通り神社はそこそこの人出でしたが、巫女さん以外に着物の人は見かけませんでした。元旦なら違ったのかも知れないけど、着物率は七五三の時のほうが高いような?まぁ私も着物って言っていいのかビミョーな格好でしたが。

 

不要な服が着物に変身

帰り道にリサイクルショップに行って、着なくなった服を大量に買い取って貰いました。大した金額にはならないけど、ヤフオクに出品するのも結構手間が掛かるし、傷んでいないのに捨てるのは忍びないので。。。

服を持ち込む人が多くて査定にはかなり時間が掛かりました。待っている間に店内をウロウロと見ていたら明後日から婦人服(着物も含む)が全品半額なんだとか。でも片道60㎞以上あるのに2日後に出直す気にもなれず…セールで売れてしまいそうな袷の紬(1080円)を買っちゃいました。持ち込み分のお金で足りたのでまぁいいかなって感じです。

 

駐車場激混みのイオンと銀だこの行列

お家に戻る途中のイオンに寄ったら駐車場激混み…息子も「停められなかったら帰るか、、、」って諦めてた位。残念だけど仕方ないよねって思っていたら近い方の駐車場にあっさり停められました。(大吉のおみくじパワー?)

 

息子のお目当ては銀だこのたこ焼き。普段ならスルーしちゃうレベルの行列だったけど、せっかくクルマを停められたんだし…って事で珍しく並びました。列がだいぶ進んだ後はひたすらたこ焼きを作ってる調理係のお姉さん(色白の美人さん)の鮮やかな手さばきを見ていたんですが、なにげに手が真っ赤。揚げ焼きみたいな感じで結構油が跳ねるんですよね。。。

熱いだろうなぁ、ちくちくして痛いだろうなぁ…って思いながら見ていたら、いかにも仕事の出来そうなお兄さんが颯爽と登場(正に救戦士現る!って感じ)。お姉さんもすごく手際よく焼いてたけど、それと同じくらいかそれ以上にお兄さんもリズミカルな「たこ焼きくるくる」を披露してました。(調理時間は同じでしょうけど鮮やかな手つきの方が見てて飽きないですよね)

 

そんなこんなで無事にGETしたたこ焼き。しかしお家に着くのは1時間後…せっかくの出来立てのたこ焼きなので、息子はクルマの中ではふはふしながら食べてました。(「やっぱ美味いよなぁ~」って大満足のようで何より)

 

着ているもの

着物類
  • 化繊のジャガード単衣(撥襟) *短め着付け 腰紐 胸紐 ポリ伊達締め
  • 桜のパール半幅 *ふくら雀風 前板使用
  • ベルベット調の細ベルト *帯締め代わり
  • ふわふわの薄手ストール *帯揚げ代わり
アウター
  • ウール和装コート(臙脂)
  • かぎ針編みベレー(臙脂)
  • アームウォーマー(黒地に金ラメ入り) *100均のレッグウォーマー
  • 黒の編み上げブーツ
肌着類
  • スタンドカラーのフリルブラウス
  • スクエアネックのカットソー
  • ポリの裾除け(厚手) *くるぶし丈を短めに巻く(お腹があったかい)
  •  ニーハイソックス
  • 普通の下着上下

 

 

欲張ってあちこち行くと疲れちゃうので早めに切り上げたけど、それでもちょっと疲れちゃいました(息子も私も)。私は年末年始に調子を崩すことが多く、今年は地域絡みでちょっとしんどい事があり更に気持ちが沈みがち…そんな状態でしたが、とりあえず初詣に行けてよかったです。

 

相変わらずどうしようもない私ですが…今年もよろしくお願いします。