つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最終日、初浴衣。

寒い日が続いた6月も今日で終わり。昨日・今日あたりから結構暑くなりました。気分的にはまだピンと来ない感じだけど夕方になってから浴衣を着てみました。 色が上手く出ない…普通の紺地の浴衣に辛子色の帯です。 暑いので前板無し。(だらしなくなりすぎた…

今日も寒い…季節外れの蛇柄ジャガード

今日も雲が厚くて寒い…内地(この言い方にもすっかり慣れた)と違って夏っぽさは全く感じらません。タートルインにしたいくらいだったけど、流石にそれもどうかと思って蛇っぽい柄のジャガード(割と厚地)を着ました。 無難な配色。 タートルインはやめてお…

草むらみたいなウール着物

最高気温13℃、雨。ひんやりするのでウールにしたけど柄で季節を意識したつもり。 川沿い辺りの未整備の草むらって感じ。(実物の地色は紺) 柄がゴチャゴチャしてるので帯と半襟は控えめ。濃い色の帯締めだと見た目が暑苦しい&落ち着きすぎる感じがしたので…

脱力折り紙(ツル人間)

調子悪いって言っても、それなりに元気な時は折り紙で気を紛らわせてました。(※少し前に書いておいた下書きフォルダの記事に書き足してUpしています) なんかすごくアホっぽい…。(敷いてるのは『鍋敷き』)

今日も寒い…黄八丈ちっくなウールで冬仕様 &半幅のミニミニ角出し

今日も冷たい雨…寒い。息子が調子を崩して午前中は病院に。帰宅後にお着替え。タートルインにしたいくらいだったけどインナーを厚手カットソーにして何とか回避。 ものすごく秋っぽい配色。(っていうか美容襟の出っ張りが胸の横に出てる…) 黄八丈っぽいウ…

昨日の格子ウールを小物チェンジで着てみた

濃い霧と繋がった雲だけの空から落ちてくるのは冷たい雨・・・今日も空気が冷たいです。いまいちチグハグな印象だった昨日の格子ウール、半襟&帯まわりチェンジでリベンジしてみました。 小物の色合いを統一。面白味はないかもだけど無難なコーデ。 冒険無し、…

自作のコーリンベルトもどきを試してみる(寒くてウール着物に逆戻り) 

100均の帽子クリップを使ったコーリンベルトもどきをお試し。(半襦袢の襟に使用) 肌寒くて確認したら最高気温が13℃(どんより曇ってるので体感的にはもっとひんやり)。迷わず中厚地のウールに手が伸びました。 パンダ柄の手拭いを半襟にしたら一番目立つ…

100均の帽子クリップを小細工したコーリンベルトもどき

100均の帽子クリップ。前に羽織紐代わりに小細工した事がありますが、今回はコーリンベルトもどきにしてみました。 オシャレ感ゼロ…まぁ試作って事で。 (リメイク前の写真撮り忘れた)

綿麻しじらに100均手ぬぐいを直付け 手抜きで浴衣感を消してみる

蒸し暑いせいかなんだかだるい…でもそのままガッツリ浴衣っていうのもちょっと早い気がして、半襟で浴衣感を消してみました。 手ぬぐいの柄は魚偏のいろんな漢字。

割れタイルみたいなサラサラ単衣でおうち着物(久々)

お着替えして写真撮るのは久々。薄手のテロテロ単衣に小物の色を合わせて着てみました。(今のところ元々の症状も大差ないけどお薬の副作用もなく。でもピーク時よりだいぶ楽になってきた感じです。) 割れタイルみたいな柄。なんだかレトロちっくな色合い。

病院帰りに浴衣GET

昨日、やっと病院へ行く事が出来ました。冬の初めに手術をした大きな病院の真向かいのクリニックなので全く同じ道を通りました。50km以上の道のりなので近くはないけど、雪のない時期はやっぱり楽です。 予約をしていなかったのでかなり待つと思ったら意外と…

着姿まとめ (2016年5月)

急に暑くなったりいきなり冷え込んだりの繰り返しで気付けば6月。まとめを一気に書くのは疲れるので、5月中旬に下書きフォルダに入れておいたんですが…後半は体調不良もあってグッダグダ。ほとんどそのままで大丈夫だったっていう…。 このあたりはGWに桜が咲…